SSブログ

右腕に赤みが・・・ [日常]

今朝は台風の影響で雨が降っていたのでお散歩に行けませんでした。

5時半に起きてあと15分くらいで雨雲が・・・という状態だったのでもう少し早く起きればよかったと後悔。

紬すまん。

その後、二度寝してしまい気づくと7時20分過ぎ・・・主人が紬の朝のトイレへの誘導と朝ご飯をあげてくれていました。

お父ちゃんすまん。

今日はダメダメから開始した一日でしたが、もっとダメダメなことが起こりました。

それは、紬が右腕を負傷したのです(T0T)

気づいたのは昼過ぎです。

朝、主人を見送った後しばらくして猛烈に眠気が襲ってきたので紬をサークルに戻して2階の寝室へ行きました。

その時、紬がサークルの木枠を噛んだりサークルのプラスチックの床をホリホリしていましたが、いつものことなので放っておきました。

その内きっと寝るだろうと。

それが間違いだったのです・・・

昼過ぎに1階のリビングに戻って紬をサークルから出すと・・・

「ん?何か腕が赤いぞ・・・」と紬の右腕をみると(脇と肘の間くらい)

何てことでしょう・・・引っ搔き傷のような赤い線が・・・

20170831.jpg

20170831-2.jpg
痛々しい赤い傷が・・・

今までよく手足をカミカミ、掻い掻いはしていたのですが・・・こんな傷は初めてです。

病院に連れて行こうか迷ったのですが、幸い血が出ていないことと痛がっている素振りがないこともあり病院に2日続けて連れて行って逆にストレスになってしまうのが怖かったので、とりあえず様子をみることにしました。

朝の散歩に行けなかったストレスでしょうか・・・?

昼過ぎに雨雲が少し切れて雨が止んだので、15分ほど散歩に出かけました。

雨上がりで地面が濡れていたので嫌がるかなと思いきや、意外とノリノリでした。

気温が低かったのが良かったのかもしれません。

気温が高くてジメジメしていると散歩を嫌がる傾向にあるので、私に似ているなと思ってしまいました。やはり飼い主に似るのですかね・・・?

夕方からまた雨になりそうな雨雲予想だったので今日も早めの15時半に夕方の散歩に出かけました。

40分ほど行ったのですが、途中で反対側からやってくるダックスに吠えられてしましました。

全てのワンちゃんに興味津々の紬は吠えられても動じません。

急いで離れようにも後ろを振り返ってばかりで中々進まず・・・紬には申し訳ないけど、強制連行させていただきました。

なのにそのダックスは紬の後を吠えながらついてくるのです・・・しかも吠えてるのに飼い主さんは注意しないっていう・・・

「ええー!?飼い主さん制御してよ・・・」と思いながら半ダッシュで引き離しました。

こういう相性の悪いワンちゃんにたまに出会うのですが後ろをついてこられることが多いです。

逆方向に行けるときは行くのですが、見晴らしの良い遊歩道で出会ってしまうと姿が見えなくなるまで紬は座って見ているので困ってしまいます・・・。

去るまで待つしかないのですかね・・・(。。;)

----------

今日の紬は噛み噛み大魔神です。

サークルに入れるとストレスになるかなと散歩以外はリビングフリーですが、ほぼ寝てないからでしょうか・・・

子犬時代にあまり寝ないと落ち着きのない子になると聞いたことがあるので寝て欲しいのですが・・・

18時ごろになってようやく私の足元で寝ていて、先ほどサークルのベッドに移動しました。

20170831-4.jpg
寝顔は本当に可愛いですね

柴犬ランキングに参加しています。
もしよろしければ紬の画像をクリックお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

膀胱炎・・・その後 [病院]

今朝は6時半頃に散歩に出かけたのですが、この時点でかなり気温が高くまた、湿度も高かったため久々に厳しい気候でのお散歩となりました。

紬も暑いからかあまり歩きたがらず・・・結局朝の散歩ではうんちをしませんでした。

20170830-2.jpg
心なしか気だるそうです

20170830-3.jpg
近所の公園にて。公園入口付近の雑草がぼうぼうなので紬は公園には入りたがりません。

----------

さて、今日は膀胱炎の経過観察のため、紬を動物病院へ連れて行きました。

尿検査のため、尿を採取しなければならなかったのですが、起床時にすでにサークル内のトイレでしていたのでその時点では採取できず・・・いつもは朝まで我慢しているのですが今日に限ってしていました。もちろん悪いことではないのですが・・・

動物病院は9時からだったのですが、この時点でも未採取だったのでしばらく粘ることに・・・

10時過ぎにそろそろいけるだろうと紬をトイレに連れて行くと採取できました^^

前回シリンダーをもらい忘れたので100均でスポイトを買って採取しました。

20170830.jpg
本当はよくある鯛の形をした醤油さしがあればよかったのですが、良さげなのはコレしかありませんでした

受付で渡すとちょっと変な空気が流れました・・・(^0^;)

検査結果は前回PH9だったのがPH8に下がっていました。
※以前のブログでPH8だったと書きましたが本当はPH9だったようです

基準値がPH5~6、高くてもPH6.5が理想とのことなのでまだ高めでしたが、前回よりは下がっていました。

また、顕微鏡で前回「ストルバイト結晶」がはっきり結晶体で見えていたのが割れて崩れてきていました。細菌もまだいたものの、前回より減少していました。

まだ完治とは言えないけれど、改善はしてきているのでしばらく経過観察となりました。
細菌感染が原因の可能性が高いので、お薬を続けましょうとなり、前回と同じ錠剤の薬が処方されました。

今日の夜からまた薬生活です。

膀胱炎は治療に時間がかかるとのことなので、しばらくは薬生活が続きそうです。

ついでに耳の後ろが薄くなって件についても聞いてみました。

結論から言うと「アレルギー」の可能性ありでした。

ただ、個所的にフードではないとのこと。

フードの場合、口周りや耳の前、背中などに症状がでるそうです。

耳の中にダニやノミの可能性もとのことで耳垢検査をしてもらいましたが、紬は耳を触られるのが根本的に嫌いなようで「キャイ~ン」、「キュイ~ン」と悲痛な叫び。

本当に嫌がっているようでした・・・

また、体に力が入ったのでしょうか・・・診察台でうんちをしてしまいました・・・

検査の結果は陰性。耳もキレイそのものとのことでした。

今は膀胱炎の治療を優先しましょうとのことで、耳の件は経過観察となりました。

20170830-4.jpg

20170830-5.jpg
病院から戻った後は疲れたのかぐったりしていました

----------

午後から天気が急変との予報が出ていたので夕方の散歩を3時半から行きました。

今日は午後から気温が下がりとても心地よい散歩となりました。

紬も朝と違って涼しくて気持ちいいのか中々家に帰りたがりませんでした。

同じワンちゃんと違うルートを歩いていたのに4回も遭遇するという面白い出来後もありました^^

----------

人間の夕飯の準備の為、紬をサークルに戻すとぐっすりでした

20170830-6.jpg
心なしか毛艶が良くなった気がします

20170830-7.jpg
手と足をクロスさせて可愛い寝顔です

柴犬ランキングに参加しています。
もしよろしければ紬の画像をクリックお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

耳の後ろが薄いです [日常]

最近よく耳の後ろを掻いている紬ですが、何と毛が薄くなってきてしまいました。

自分の手足を噛んでいたりもするので若干膝あたりも薄くなってきました・・・

ストレスでしょうか・・・?

共働きだったころは平日の日中は紬だけでお留守番だったのですが、最近は私が1日中家に居るので紬をリビングフリーにしています。

これがかえってストレスになっているのでしょうか・・・

それとも最近歯がむず痒いのかあちこちをカミカミするのを私が怒っているからでしょうか・・・

色々なことを考えてしまってます。

とりあえずは明日の朝に紬の膀胱炎の件で病院に行くのでその時に聞いてみることにします・・・

またフードが合ってないとか言われるのだろうか・・・気が重いです

20170829.jpg
耳の後ろが薄くなって地肌がほんのり見えています

20170829-2.jpg

20170829-4.jpg
今日はカミカミがひどいのでリビングフリーは午前中が主でした

20170829-3.jpg
遠くから様子をうかがっています。今日はあまり構わなかったので寂しいのでしょうか

20170829-5.jpg
主人が帰宅した後はリビングフリーでした。足の隙間が好きなようです

20170829-6.jpg
この紬は"バンビ"のようですね

20170829-7.jpg

20170829-8.jpg
今日の紬はいたずら娘でイライラしてしまいましたが、この笑顔を見ると可愛くてたまりません^^

明日の検査結果、良くなっているといいな・・・(。_ 。)

柴犬ランキングに参加しています。
もしよろしければ紬の画像をクリックお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

初めてのご帰還 [日常]

今月末で今の会社を退職するので現在、絶賛有給消化中。

今日も1日紬と一緒なのですが・・・最近の紬は歯がむず痒いのかちょっと目を離すとあちこち噛み噛みカミカミ。

今日はサークルの木枠とカーテン、空気清浄機、畳のヘリなど・・・あと私のズボンの紐・・・

気づくと噛んでいるのでおちおち就活も出来ず・・・もう少しの辛抱でしょうか・・・?

----------

最近は夕方の散歩を私が担当していますが、朝は主人と2人で行っています。

私と一緒に出勤していた頃より15分くらい遅れての出勤になったので(前は私に合わせて一緒に家を出ていた)朝がせわしなくなくなったように思います。

朝の15分って本当に大事。

20170828.jpg
近所の公園の近くにスズメの集団がいました。紬がじっと見ています

20170828-2.jpg
クンクンしながらうっとりしています。本当にクンクンが大好きですね

20170828-3.jpg
久しぶりに隣のおじさんに構ってもらってこの表情。嬉しそうで何よりです^^

----------

今日は今まで(ほぼ)リビングフリーにしていたのですが、嬉しいことがありました。

それは、紬が自分でサークルのベッドに戻って寝ているのです!!!!!

紬をお迎えしてから初めてです。

感動しました!!!

今もサークルの扉は開けたままです。目を覚ましたらきっと出てくるでしょう。

今後も眠くなったら自分で戻ってくれると良いな・・・

20170828-4.jpg
気が付くとベッドに戻って寝ていました。本当にうれしいです^^

柴犬ランキングに参加しています。
もしよろしければ紬の画像をクリックお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

新しいのがお好き? [日常]

今日は朝夕は涼しかったので、お散歩はとても快適でした。

今週は気温が低い日が多い予報ですが、このまま秋に突入するのでしょうかね?

何はともあれ風が涼しいと散歩がとても心地よいですね^^

今日の朝の散歩では家を出るとお友達の「チャコちゃん」に会いました。

会うのは4、5回目くらいなのですが、珍しく紬が自分の臭いを嗅ぐことを良しとしていました。

紬は他の子のお尻の臭いはグイグイ嗅ぎに行くくせに自分のを嗅がせることは許せないらしいので、今日は本当に珍しい現場に遭遇しました。

他にもコーギーの「オグリちゃん」も紬的に許可しているようです。

回数を重ねるごとに気を許していくのでしょうかね?人見知りな柴犬です。

20170827-4.jpg
紬女王様の許可が下りたようです^^

20170827-5.jpg
他のワンちゃんを遠くに発見するとこのように待っていることも多いです

朝の散歩中、遊歩道を通ったのですが、遊歩道に沿って流れている川で鴨の集団が日向ぼっこしていました。

橋の下から紬がのぞき込んでいたらしいのですが(主人談)私は鴨を撮っていてそのシーンは見ていませんでした。

その写真撮りたかった(T0T)

20170827-6.jpg
鴨の集団。紬がのぞき込んで見ていたようです

主人が紬のリードを持って私の前を歩いていると紬がちょいちょい後ろを振り返って私のことを気にしてくれているようです。
何だかうれしいですね。

20170827-7.jpg
距離が開くと座って待っていてくれています

----------

家に戻るとご飯です。

紬は扉の前で待機しています。

20170827-3.jpg
扉の向こうでご飯の準備中。じーっと待っています

食後はそのままリビングフリーにすることも多いのですが、基本的には1人でのんびり遊んでいます。

紬をお迎えした時に購入した豆のぬいぐるみ(通称:お豆ちゃん)があるのですが、今でも紬のお気に入りです。

旅行中にお豆ちゃん2代目を初めて与えてみたのですが、2代目の方がお好きなようです。

20170827.jpg
同時に見せると「2代目」をチョイスすることが多いです

20170827-2.jpg
しかし、初代も愛着があるので放っておくことはできません・・・

柴犬ランキングに参加しています。
もしよろしければ紬の画像をクリックお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

旅行から一夜明け [日常]

2泊3日の那須高原の旅から一夜あけ、紬も日常に戻ります。

旅行の疲れを感じさせない若さがすばらしいですね。

飼い主は2人ともへばってます。

しかし、朝夕の散歩には行かねばならないのです・・・犬飼いの宿命ですね。

紬はおしっこは室内でするけど、うんちは頑なに外でしかやりたがらないので朝夕の散歩は必須です。

まぁ、室内だと"うまいっすね(食糞)"するのでいいんですが・・・。

20170826-4.jpg
今日も朝からお尻プリプリ歩きます

最近は紬はお散歩好きになってくれたようでイヤイヤと拒否することが少なくなりました。

お散歩嫌いかもと悩んでいたころが懐かしいです。

20170826-5.jpg
遊歩道前の橋の上にあるベンチ。クンクンは日課です。

休みの日は長めに散歩に行くので家に戻ると爆睡しました。

20170826.jpg
旅行の疲れを引きづっているのでしょうか・・・?よく寝ています。

夕方から主人が大学時代の友達との飲み会に出かけたので、紬と2人でお留守番です。

最近の紬は遠くから様子を伺うこともしばしば。

20170826-2.jpg

20170826-3.jpg
ちょっと離れた位置から様子をうかがっています

また、今日は今まで見向きもしなかった部屋のカーテンに異常な執着を見せ、噛むわ、引っ張るわで大変でした。

「カーテンに興味ないから助かるね」と主人と話していた矢先の出来事でした。

ボロボロにされないといいな・・・

今日は15時から23時ごろまでリビングフリーにしていたのですが、中々寝ず・・・20時ごろから眠いのか暴れだしました。

主人が帰宅すると安心したように寝たので寂しかったのでしょうか・・・?

まだまだ子供だなーと思いました。

20170826-7.jpg

20170826-6.jpg
ひとしきり暴れた後、満足したのかこの表情

柴犬ランキングに参加しています。
もしよろしければ紬の画像をクリックお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

那須高原の旅 ~3日目~ [お出かけ]

那須高原の旅もいよいよ最終日です。

朝の散歩に出かけたのですが・・・

宿の近くに森林道があるので、そっちの方が涼しくて車も通らないので飼い主としてはそっちを歩きたいのにコンクリートジャングルが大好きな紬は車がビュンビュン通るような大通りを歩きたがります。

20170825.jpg
6時過ぎなのに車の行き交いが激しい道路を歩きたがる紬。朝から神経を使います

散歩後は宿に隣接されているドッグランに寄りました。

20170825-2.jpg
昨日のドッグランとは打って変わって警戒している紬。普段砂利道大好きなのにどうしたのでしょう?

20170825-3.jpg
このタイプの階段は降りられないくせに登りたがります

20170825-4.jpg
案の定、自力で降りられません・・・

20170825-5.jpg
ドッグラン内のベンチも使ってみたのですが、結局自力で降りることはありませんでした

階段が苦手な紬の練習もかねて何とか自力でとしばらく粘っていたのですが、他の宿泊者とワンちゃんが来てしまったので紬を抱きかかえて地面に下ろし、ドッグランを後にしました。

朝食では紬も一緒にダイニングに行ったのですが、今日は隣のテーブルにいた宿泊者のにゃんこちゃんに釘付けで終始伏せをして大人しくしていました。

20170825-6.jpg
紬の目線の先ににゃんこちゃんがいます

今日は最終日なので「那須ガーデンアウトレット」に行って帰宅という流れを予定しています。

「那須ガーデンアウトレット」に行く前に宿のすぐ近くに「那須ラスクテラス」というラスク屋さんでジェラートの食べ放題を500円でやっているとのことで宿をチェックアウトして向かうことに。

幸い今日は雨で気温が低かったので紬を車内に残して食べ放題へ向かいます。

20170825-10.jpg
ジェラートとラスクが食べ放題。トッピングも複数あり。これで500円はお得!しかも時間無制限です。

お次は予定通り「那須ガーデンアウトレット」に行きました。

初めは若干雨が降っていたものの、途中から止み一気に気温が上がってきました。

湿度も高かったです。

20170825-7.jpg
アウトレットでは基本的に待ちが多い紬。お座りをして待っていることが多かったです。

20170825-13.jpg
ベンチに座る主人の足元で伏せしていることも

20170825-8.jpg
雨で地面が濡れていたので屋根ありの場所に移動すると肉球ハンコが押されます^^

20170825-9.jpg
水遊び場があったのですが、水嫌いの紬が珍しく興味を持っていました

アウトレットを後にし家へと向かいます。

帰り道に「塩原ダム」があったので寄ってみました。(主人がダムが好きなのです)

「塩原ダム」の近くに公園もありました。紬の休憩がてら探索開始^^

20170825-11.jpg
ちょっと日本庭園のような場所でした。

近くにつり橋があったのですが、「もみじ谷大吊橋」というところでした。

実はここは昨日偶然にもつり橋の反対側に行っていたというオチ。

よーく見たら同じつり橋でした。以外とすぐ気づかないものですね(笑)

「もみじ谷大吊橋」はペット禁止なので紬を置いてはいけず、またの機会に。

最後の休憩ポイントの「三ツ谷公園」へ。

こちらは当初寄る予定ではなかったのですが、アウトレットで思いのほか長く滞在してしまい(私のウィンドウショッピングが原因・・・orz)帰りに寄るはずだった「小貝川ふれあい公園」が閉園してしまったのでした。

ですが、こちらも中々よい公園でした。

ただ、夕方だったため虫がべらぼうにおりまして・・・そこがちょっと嫌でした・・・

まぁ、私のせいなんだけどね!!(T0T)

20170825-12.jpg
夕方の散歩代わりになるので、うんちをして欲しかったのですが、結局しませんでした。

その後は少し道が渋滞していたものの20時過ぎには家に着きました。

帰宅後すぐに紬をトイレに連れていき、荷物をわっさーと運び込み2泊3日の旅行は幕を閉じたのでした。

旅行というものは時間が経つのが本当に早い。あっという間でした。

この旅行で紬は階段の上り下りが多少できるようになり、トイレも違う場所でもちゃんとできることが証明され、飼い主を大人しく待つことが出来るようになりました。

たった3日でしたが、紬の成長は本当に目まぐるしいものでした。

家族の絆も深まったと思います^^

最初は紬を連れて旅行なんて大丈夫だろうか・・・と不安だらけでしたが、いざ行ってみると取り越し苦労なことが多かったように思います。

これからは不安に思わず色々なことにガンガン挑戦していこうと思いました。

今度はどこに行こうかな^^

紬、お父ちゃん、2泊3日お疲れさまでした^^
今夜はゆっくり休んでね^^

柴犬ランキングに参加しています。
もしよろしければ紬の画像をクリックお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

那須高原の旅 ~2日目~ [お出かけ]

那須高原の旅、2日目突入です!

20170824.jpg
紬「おはようでげす」

宿泊している「メゾン ド ブラン」ではご飯はダイニングに宿泊者全員が集まって食べるのですが、ペットも連れて行って大丈夫なのです。

昨晩は様子見で紬を部屋で留守番させていましたが、今朝は連れて行ってみました。

20170824-2.jpg
椅子に乗ってもOKです。紬のリードを椅子に常備されているカラビナに繋げました

普段、カリカリ以外のご飯をあげていないので私たちのご飯をクレクレすることはなかったのですが、最初は落ち着きがなく椅子の上をウロウロしていました。

が、少しずつお座りや伏せで待っている時間も増えました。

でも、伏せで待ての躾をしていないので、長時間はじっと待つことはできず、私たちも紬を気にしながらのご飯だったので、ちょっと疲れました。

普段も私たちのご飯の時は紬をサークルで待機させているので慣れていなかったのもあるかと思います。

基本的にはお利口さんだったので、助かりました^^

部屋に戻ると今日の予定の確認です。

今日の予定は「南ヶ丘牧場」からの「マウントジーンズ那須」ですが天気が思わしくない様子。

雨が降るかもしれないからどうしようかと悩みましたが、意を決して行ってみることにしました。

20170824-5.jpg
朝食後、昨日の疲れを引きづっているのか、私たちが準備している間も寝ていることが多かったです

午後から天気が崩れそうだったので、先に「マウントジーンズ那須」に行きました。

紬はゴンドラ初体験です。
クレート等に入れる必要がなく、抱っこしていればOKとのことで荷物が少なく済んで良かったです。

20170824-15.jpg
自動ドアも初体験です。なんと紬の体重(5kg弱)でも開きました。意外!

20170824-16.jpg
エスカレーターも初体験!大人しくしています

20170824-6.jpg
初ゴンドラ!怖がる様子もなく安心しました^^

ゴンドラが出発した直後、いつも旅行に連れて行っている「もぐすけ」と言うもぐらのぬいぐるみを初めて紬に紹介しました。(紬に引きちぎられそうなので今日が初めて)

20170824-17.jpg
もぐすけ「おっす!」 紬「なっ、おまいは何でげすか!?」

20170824-18.jpg
ゴンドラに乗っている最中も暴れることなく窓の外を興味深々に見ていました(すでにもぐすけは無視されている(泣))

頂上に到着し、案内板を見ると湧水がある小道があるとのこと。

湧水大好きなので、早速向かうことに。

が、紬の大っ嫌いな森林道です。

案の定、イヤイヤと拒否の地面つんのめりで・・・

泣く泣く断念しました。

道が昨晩の雨でぬかるんでいたのもイヤイヤの原因だったかもしれません。

抱っこして連れて行っても良かったのですが、紬もなんだかんだ5kg越えなので長時間の抱っこはしんどいのと、やはり道がぬかるんでいて足元が不安定になるので、またそのうちねとその場を後にしました。

頂上にはドッグランがありました。

ですが、地面を見ると芝生・・・

柴のくせに芝嫌いなので嫌がるかな・・・でも、ものは試しで行ってみるかと早速行ってみました。

ドッグランは小型犬エリアと中型・大型犬エリアに分かれていました。

紬はまだ小さいので小型犬エリアにしようと思ったのですが、他のワンちゃんが使用中だったのと中型・大型犬エリアは誰も使っていなかったのでそちらを利用しました。

リードを外すと猛ダッシュする紬。

今まで2個所ほどドッグランに行きましたが、こんなに大喜びしている紬は初めてです!

すっごく楽しそうに天然芝を駆け回っていました。

紬は芝生が嫌いだと思っていたのですが、どうやら思い違いだったようです。

気温が23度くらいと涼しかったのも良かったのかもしれませんね。
※過去2回は灼熱の太陽が照り付けるくそ暑い日だった

ドッグランに設置されているアジリティの三角の台があったのですが、紬はこのアジリティがかなり気に入ったようで、女王様のようにずーっとてっぺんに君臨していました(笑)

前の職場に陰で女王様と呼ばれるIさんという人がいたので、紬のことを「ツムギ・〇〇〇(Iさんの苗字)」と呼んでいました。
※身元ばれすると怖いので苗字は伏せさせていただきます(。。)

20170824-3.jpg

20170824-4.jpg
他の場所で遊んでいてもすぐこのアジリティに向かいます

20170824-7.jpg
紬「下々の者よ、私に尽くすでげす」

このドッグランかかなり気に入った様子で、中々ドッグランから出ようとしないので紬を置いて「じゃあねー」と去ろうとすると「置いてかないで欲しいでげす」と言わんばかりに一目散に私たちの方に駆け寄ってくる紬が最高に可愛かったです(親バカ)

20170824-8.jpg
私「紬、じゃあねー」  紬「え・・・」とこの表情。かわゆいです

例の三角のアジリティからも降りようとしない紬を呼び戻すのにも置いてけぼり作戦を使用しました。

うーん。こんなに気に入ってくれるとは嬉しい誤算でした。

頂上のカフェでの昼食後に再度ドッグランを利用したのですが、初めましてのように嬉しそうに、ずっと走り回っていました。

やはり主に三角のアジリティにいました。

階段を降りるのは苦手でこのアジリティも例外ではないのですが、中々降りられないくせに上りたがる困ったちゃんです。

まぁ、そこがまた可愛いのですがね^^(再び親バカ)

満足した紬と共にゴンドラで下山します。

次は南ヶ丘牧場に行きました。

この牧場は以前、主人と登山した帰りに寄ったのですが「プレミアムソフトクリーム」がべらぼうにおいしいのです。

値段は500円とソフトクリームにしては高いのですが・・・

紬も連れていけるので一緒に牧場に向かいました。

前回は牧場が閉まる直前に行ったので、私たち以外誰もいなかったのですが、今日は平日といえども夏休み期間。

多くの子供連れの家族がいました。

ここってそんなに栄えてたっけ!?(失礼)

と思うような人の多さです。

ここでも紬は可愛い可愛いと言われていました。

飼い主としても鼻高々です^^

20170824-9.jpg
馬に興味津々な様子で、しばらく見ていました

20170824-10.jpg
池にいるジンベイザメにも興味津々な紬

最後は那珂川の河川敷に行きました。

紬は水全般が苦手なのですが、川は初めてでどういう反応をするのかを見てみたかったので寄ってみました。

ちょっとした崖を降りた先にいい感じのスペースがあったので紬をクレートに入れたまま強制連行しました。(酷い・・・)

クレートから出してみます。

20170824-11.jpg
紬「ん?ここは何でげすか!?」

絶賛警戒中の紬隊長。

20170824-13.jpg
ちょっと辺りを散策します

おや?しばらくすると川に自ら近づく紬。

20170824-12.jpg
紬「ちょっと勇気を出して行ってみるでげす」

ちょっとだけ鼻先を川につけた紬。頑張ったね。

予想通り川に入ることはありませんでしたが、気持ちよさそうな表情を浮かべていました。

20170824-14.jpg
紬「あへー。風が気持ちいいでげすね」

以上で2日目終了です!

a柴犬ランキングに参加しています。
もしよろしければ紬の画像をクリックお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

那須高原の旅 ~1日目~ [お出かけ]

今日から2泊3日で那須高原へ旅行に出かけました。

もちろん紬も一緒です。

前日に旅のしおりを作成し、休憩ポイントもパッチリ!!
※旅行の時は毎回しおりを作成しています

那須高原までは高速を使って2時間くらいなのですが、もし渋滞にはまってしまった場合、紬の休憩が上手く取れなくなると怖いのでオール下道で休憩込みで8時間くらいかけて移動しました・・・

車の運転は全て主人がしてくれました。感謝^^

最初の休憩は「小貝川ふれあい公園」のはずでしたが・・・

しおりに記載した住所を間違えており・・・まさかの下妻市役所に来てしまいましたorz・・・
※住所が公園の管理事務所の下妻市役所になっていた

20170823.jpg
不幸中の幸いで市役所の裏が公園になっていたので休憩することに

公園の向かいが幼稚園になっており、保護者が多く行きかっていました。

紬と主人と一緒に立って見ていると、保護者と間違えられているのか(確かに紛らわしい位置にいるが・・・)「おはようございます」と挨拶を交わすことも多く、紬は「かわいいかわいい」と言われていました。紬もお座りをして人々の様子を観察していました。

次の休憩ポイントは「井頭公園」です。

かなり大きな公園で木々に囲まれた遊歩道みたいなところがあるのですが紬はお気に召さなかったようです。

20170823-2.jpg
あまり好きではない様子。

20170823-3.jpg
紬は早く帰りたいと帰り道はルンルンでダッシュします・・・

飼い主としては森林浴をしながら涼しい道を歩きたいのですが、コンクリートジャングルが大好きな紬はそういった道は嫌いなようです。灼熱の太陽が照り付けるコンクリートを歩きたがります・・・

つらー(T0T)

お次は「道の駅 うつのみや ろまんちっく村」です。

この道の駅はドッグランもあって大きいのですが、利用するにはワクチン証明書が必要らしく、うっかり忘れてきてしまったので、近くの森みたいなところを探索することにしました。

飼い主は暑いのが嫌いなので涼しい道を歩きたい!めげずに森を目指します^^

20170823-4.jpg
紬「えっ・・・そっち行くの?」

20170823-5.jpg
紬「仕方がないから、ちょっとだけ付き合ってあげるでげす」

付き合わせてすまんね、紬。

20170823-6.jpg
紬「もう帰るでげす」

まだ5分も経ってないぞ!!

20170823-7.jpg
紬「あっちに戻りたいでげず」

ほんと堪え性がないな!おまいは!!

20170823-8.jpg
紬「あへー。やっぱりコンクリートジャングルが一番でげす」

15時半ごろ宿へ到着!

今回の宿は「メゾン ド ブラン」でございます。

ペットと泊まれて、かつ、じゃらんで口コミ評価が良かったのでこちらを予約しました^^

何よりポイントだったのは「料理がおいしい」ことです^^

旅行といえば食が大事!おいしいご飯が食べたいですもんね^^

部屋に着くと早速トイレをセッティング。紬に場所を教えます。

20170823-9.jpg
紬さんトイレはここですよ。

紬は1回目は粗相してしまったものの次からはちゃんとトイレでしていました。
※チェックアウト時に粗相の申告はちゃんとしました!

早速、紬チェックが入ります。

20170823-10.jpg
クンクン。異常はないでげすか

20170823-11.jpg
異常なしだったようです。

紬の寝床もセッティングしました。
紬は現在、家では就寝時はサークルで寝ているので、宿で無料貸出しているケージをお借りしました。

20170823-12.jpg
家のより小さいのでトイレトレーに寝そべっています。 ※家だとトイレトレーの隙間産業でくつろぐことが多い

我が家にはソファーがないので、ソファーの下に転がってしまったおもちゃを取りに行く姿が何とも可愛いかったです。

20170823-13.jpg
伏せして器用に取りに行きます。

ひとしきり遊んだ後は長時間の移動で疲れたのか主人のモモの上で寝てしまいました。

20170823-14.jpg
紬「この感触が眠気を誘うでげす」

20170823-15.jpg
ソファーに私が座っていると傍で寝始めました。

20170823-16.jpg
あちこち移動しながら寝ます

23時(就寝時間)までまだ時間があったので紬を好きな場所で寝かせていました。

就寝時間になると紬をケージに入れて私たちも寝ることにしました。

いつもは紬は1階のリビングで、私たちは2階の寝室で寝ているので、紬が我が家に来て一緒の部屋で寝るのは今日が初めてです。

ちゃんと寝てくれるかな・・・私たちも寝れるかな・・・と色々心配だったのですが、お互い疲れていたのですぐ眠りにつきました。

ただ、夜中に紬がケージをカリカリしたり「あうあんあうあうあう」と寝言?を言っていたりしたので何度か起きてしまいました。

普段は別の部屋なので物音は全く聞こえないのですが、普段からこんなことをしていたのですかね?
紬の意外な一面が見れた気がしました。

ですが、やっぱり一緒の部屋で寝るのは私的には無いなと思ってしまいました。

紬が起きちゃうので夜中にトイレも行けないので色々しんどかったです。

お互いの為にも今後も家では別部屋就寝スタイルにしようと思いました。

そんなこんなで1日目が無事終了しました。

柴犬ランキングに参加しています。
もしよろしければ紬の画像をクリックお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2) 

いよいよ明日は [日常]

明日から主人と紬と2泊3日の旅行です。

紬との旅行は今回初めてなので色々な意味でドキドキです。

今のところ、天気は良さそうなので良かったです^^

さあ、どうなることやら・・・

----------

今日から「Runtastic」というアプリを使用して紬の散歩を始めました。

このアプリは昔、ウォーキングをしていた時に使っていたのですが、GPS機能が付いていてルートを記録できるので便利です。

紬の散歩でどのくらいの距離をどのくらいの時間歩いているのだろうとふと疑問に思ったので久しぶりに使ってみました。

今日は約1.7kmを1時間で歩いていました。

散歩途中で「ココちゃん」に会ってしばらく遊んでいたので時間の割には距離はいってないですね。

明日からの旅行でも使ってみようと思います。

今日の紬は夕方の散歩中におしっこポーズのままの歩行を2回しました。

昨日よりは膀胱炎は良くなっているのでしょうか・・・?

家でのトイレ以外のおしっこポーズは今日はありませんでした。

おしっこも1回だけトレイから外しました。

20170822-2.jpg
いつもは私がリードを持っているのですが、今日は珍しく主人が持っています

20170822.jpg
2人のうちどちらかと距離が離れると振り返って待っていることも多くなりました^^

20170822-3.jpg
だらけ紬。なんともだらしない姿です。番犬にはなれそうもありません・・・

20170822-4.jpg
自分が可愛いと分かっているポーズですね(笑)将来が恐ろしいです・・・

20170822-5.jpg
日中はリビングフリーでも全く寝なかったのですが、夕方の散歩から帰るとさすがに疲れたのか気が付くと寝ていました

20170822-6.jpg
明日の旅行のための紬のご飯を扉の奥で準備中。紬がずーーーーっと待機してます。もう夜ご飯食べましたよね・・・?紬さん。

柴犬ランキングに参加しています。
もしよろしければ紬の画像をクリックお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)