SSブログ

ドッグランの洗礼 [お出かけ]

今日は主人が病院に検査に行くので、待っている間に先週も行った公園のドッグランに行きました。

前回、紬がとっても楽しそうだったのでまた連れて行きたいと思い行ったのですが・・・

今回ドッグランの洗礼を受けることとなってしまったのです・・・

20170930.jpg
今日もドライブシートで向かいます^^

20170930-2.jpg
まずは公園内を散策しました

ドッグランに行くということで今朝は散歩に行かなかったので、しばらく公園内を散歩しました。

15分ほど散歩したところで、いよいよドッグランです。

ドッグランの入り口に行くと今日は10頭ほどワンちゃんがいました。

わらわらと入り口にワンが集まり・・・紬は軽くビビっていました。

その中に大型犬が数頭いたのが原因かもしれません。

紬が入場するとワンたちにもみくちゃにされて、その内の一頭のセントバーナードに押し倒されるような形になり「キャン」と軽く泣きました。

この時点で紬はかなりビビっていたのですが、リードを離したらのびのびと遊ぶだろうとリードを離してみました。

紬はしばらく嬉しそうにワンたちの周りをはしゃいで走り回っていました。

そのうち、黒の大型犬のワンと追いかけっこを始めました。

紬が追いかけられる形となったのですが、そのワンがかなり本気で紬を追いかけまわすので距離が詰まるたびに紬が「キャン」と鳴きました。

1分ほど追いかけられていたでしょうか・・・紬は完全にしっぽが下がっている状態で逃げ回っていました。

やってしまいました・・・

止めればよかったかもしれません。

自分より大きいワンに追いかけられたことがない紬はかなり怖かったのでしょう。

その後はベンチに乗ってしまい、降ろしても降ろしてもすぐ乗ってしまいました。

追いかけられたワン以外の子がベンチに乗っている紬に近づくとしっぽが下がっていました。

完全に怖がっています。

しばらくしたら大丈夫かもとそれから20分くらいドッグラン内にいたのですが、どうにもこうにも紬が嫌がっているのでドッグランを後にしました。

前回とっても楽しそうにしていたので、その姿を主人にも見せてあげたかったのですが・・・主人と合流する前にドッグランを後にする形となってしまいました。

今回の件で、ドッグランが嫌いにならなければいいのですが・・・。

本当にやってしまいました・・・本当なら私が紬を守ってあげなきゃいけなかったのに・・・。

本当にバカな飼い主です。自分に腹が立ちます。

紬に酷いことをしてしまったと後悔しかありません・・・。

20170930-3.jpg

20170930-4.jpg
大型犬の黒ワンと追いかけっこ。紬のしっぽが下がってますね

20170930-5.jpg
追いかけっこ後。ベンチに避難

20170930-6.jpg
家に帰るとぐったり

----------

ドッグランから帰宅後、主人の実家に行きました。

ドッグランの件があったので紬はお留守番にしようと思ったのですが、主人のお姉さんが紬に会ったことがないということで連れて行くことにしました。

リフレッシュしてくれるといいな。

実家に到着すると大はしゃぎで家を走り回る紬。

とりあえずは大丈夫そうだ・・・。

その後、甥のお見舞いで病院に行きました。

病院まで紬も一緒に行ったのですが、紬だけ車に残しておけないので私と紬は病院の周りを散策することに。

散策中、ゴールデンレトリーバーが散歩していたのですが、紬はその子の方にグイグイ近づこうとしたのでドッグランのことはおそらくもう気にしていないのだろうと思いました。

またそのドッグランを利用したいのですが、土曜日の午前中はやめようと思いました。

今日行って気づいたのですが、今日行ったときにいたメンバーは常連さんっぽかったです。

おそらく毎週土曜日の午前中とかに来ているのでしょう。

今日の様子を見て紬と遊ばせるのは怖くなりました。

相性が良くなかったのだと思います。

そもそも紬はあまり大きいワンと遊んだことがないので(散歩でもあまりいない)よく会うチワワやトイプー、ダックスなどの小型犬の方が合っているような気がします。

20170930-7.jpg
病院周辺の散策中。土地勘がなくあまり場所を離れられず同じ道をグルグルしていたため、飽きてきたようです

柴犬ランキングに参加しています。
もしよろしければ紬の画像をクリックお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(4) 

お散歩が気持ちいい季節になりました [日常]

昨日の大雨から一転、今日は心地良い日差しが降り注いでいました。

今朝は風が冷たく、半袖でのお散歩は少し身震いしました。

ですが、散歩には持って来いの季節になりましたね。

紬も夏に比べて散歩が楽しそうです^^

20170929.jpg
朝からお父ちゃんにこねくり回される紬

20170929-2.jpg
こねくり回されて疲れたのか哀愁漂ってます(笑)

20170929-3.jpg
今日もお気に入りの子を待つ"ツチノコ紬"

20170929-4.jpg
夕方の散歩では夕焼けがキレイでした^^

----------

昨日のことですが、ようやく紬の上下4本の犬歯の乳歯が抜けました!

左下が中々抜けなかったのでようやくといったところです。

これですべての歯が永久歯に生え変わったと思います。

歯2本重なっている個所がないからそうなんだと思ってますが・・・違ったらどうしよう(・_・)

乳歯もなくなったということで噛み噛みが収まるかと思いきや変わらずでした・・・orz...

そんなすぐには変わらないか・・・しかし、刺さることは無くなったので痛みは少しはマシにはなったかも。そう思うことにします。

柴犬ランキングに参加しています。
もしよろしければ紬の画像をクリックお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2) 

初代お豆ちゃん、さようなら! [日常]

今朝は予想通り、雨のため散歩に行けませんでした。

しかし、9時前に雨が止んだので少しだけ散歩に出かけました。

まだ地面が濡れていたので紬は嫌がるかなと心配しましたが、う〇ちがしたかったのかグイグイ歩き出しました。

すると、後ろから隣の家のおじさんが歩いて来ました。

紬はおじさんが大好きなので、地面が濡れているにも関わらず伏せをしました。
※紬は大好き人(犬)は伏せで待つのです

「つむちゃ~ん。お願いだから伏せしないで…」と言ったのですが、そんな私の願いは叶わず・・・orz...

おじさんと合流後、しばらく一緒に歩きました。

紬はとっても楽しそうでした。

紬も無事う〇ちを済ませたので早々に家に戻りました。

----------

初代お豆ちゃんがついに食いちぎられてしまいました・・・

このままでは中綿が出そうで誤飲が怖いのでゴミ箱に捨てたのですが、紬がゴミ箱を覗き込んで悲しそうな顔をするので見えないところに撤収しました。

もう遊ばせられないので、こっそりと燃えるゴミの日に捨てようと思います。

20170928.jpg
撤収後も初代お豆ちゃんを探してゴミ箱を覗き込む紬

----------

今日は雨が夕方には止む予報でしたが、夜中まで止む気配がなかったので夕方の散歩には行けませんでした。

明日は早起きしてお散歩に行こうと思います。

20170928-2.jpg
お父ちゃんが帰ってきた!!うれしー

20170928-3.jpg

20170928-4.jpg
お父ちゃんに遊んでもらってご満悦^^

20170928-5.jpg
寝る前のグリニーズが日課です

柴犬ランキングに参加しています。
もしよろしければ紬の画像をクリックお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2) 

しゃぶしゃぶでうっとり(お肉じゃないよ) [日常]

平日の朝は30分程のクイック散歩ですが、今日は帰宅が19時過ぎになってしまったこともあり、夜もクイック散歩でした。

しかも雨まで降ってきてしまって…。

そんな日に限って紬は、う〇ちを中々せず…焦るばかり。

明日の朝は天気が悪そうなので、おそらく散歩はできないでしょう…なので尚更出すもん出していただかないと。(言い方・・・(笑))

結局20分程で完了しました。

雨が強くなる前に帰るぞー!と最後は少しだけ小走りでした。

20170927.jpg
朝はトイプーとシュナウザーと少しだけ戯れました

20170927-2.jpg
お母ちゃんに撫でられてうれしー^^(願望)

20170927-3.jpg
道路でもお構いなしに手のメンテナンス(笑)

----------

夕食後は時間も遅くなってしまったので長い時間は遊べなかったのですが、サークルから出すと嬉しそうに戯れていました。

紬の爪はきちんとメンテナンスしているつもりなのですが、サークルを出すときに嬉しくて飛びつくことがあるので、半ズボンを履いていると膝をガリっとやられます(T0T)

お散歩するようになってからは基本的に爪切りは狼爪のみ切っています。

今日は木の棒をカジカジしている隙にさっと切ってみました。

最初は怖くて仕方なかった爪切りですが、主人がブラッシングをかけている間など他に気がそれている隙に切れば落ち着いて処理できることが分かったので、最近はそうしています。

いつか何もしていなくても切れる日がくればいいなと思います。

20170927-4.jpg
人間のご飯中、今か今かと待っています

20170927-5.jpg
自分の手をしゃぶしゃぶしてうっとり^^

柴犬ランキングに参加しています。
もしよろしければ紬の画像をクリックお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2) 

3.7kmでも納得しない・・・ [お散歩]

平日の朝は主人の出勤時間があるので、30分ほどのクイック散歩となっています。

今朝は紬が乗り気じゃなくて、そのせいなのかう〇ちも中々せず・・・。

今日は私も面接が入っていたので、散歩を延長することができず焦っていたのでその気持ちが紬にも伝染したのかもしれません。

時間がない時に限って駄々をこねたりするので、きっとそうなんでしょう・・・。

20170926-2.jpg

20170926-3.jpg
駄々っ子紬です。今朝は歩みが本当に遅かったです

その罪滅ぼしではないのですが、16時過ぎに帰宅後すぐに散歩に出かけました。

夜散歩は紬にとことん付き合おうと早めに出たのです。

今朝とは打って変わってルンルンで歩く紬。

今朝の散歩がよっぽどご不満だったのであろう。

紬のゆくまま気ままに散歩を続け、気づけば18時前・・・3.7km歩きました。

もうさすがに満足しただろうと上手い具合に自宅へのルートへ誘導し家の前に到着。

ところが何と帰宅拒否!!!

家の前で帰りたくないと踏ん張りポーズ・・・orz...

3.7kmでも満足しなかったかーーーー(ToT)

ですが、もう暗くなってきてしまったし、何より私の足が限界だったので強引に敷地内まで連れて行きました。

敷地内に入ると紬も観念したのか玄関に向かって歩き出しました。

20170926-4.jpg
夕方散歩はルンルンでした。足が軽やかー。飛んでるみたい(笑)

20170926.jpg
ご飯後、ようやく疲れが来たのか寝ました。ふぅ~良かった(すぐ起きたけど)

やはりドッグランレベルの運動量じゃないと満足しないのか、帰宅後ちょっと暴れてました。

今週末はドッグランに行こう・・・

柴犬ランキングに参加しています。
もしよろしければ紬の画像をクリックお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2) 

お父ちゃんと一緒に出勤 [お父ちゃん]

今朝は寝坊してしまったため、遅めの散歩になりました。

いつもは6時ごろスタートなのですが、今日はお父ちゃんの出勤に合わせて8時前スタートです。

その時間になっても暑くないので、散歩がしやすい季節になったなと思います。

紬は散歩中クンクンしながら歩くので主人と同じペースで歩けるのか心配でしたが、今日は珍しくずんずんと進んでいって主人より早いくらいでした。

今朝は30分で1.7kmも歩きました。

また、フードを切り替えて10日経ち腸内環境が整ってきたのか、うんちポーズが定まってきました。

切り替えたばかりの頃はうんちが固めで排泄時に気になるのかポーズが定まらずクルクル高速回転していたので定まってきて良かったです。

20170925.jpg
夕方の散歩では伏せを通り越して地面と一体化していました(笑)

20170925-2.jpg
人間のご飯中、じとーっと見つめてきます。「早く出すでげす」

柴犬ランキングに参加しています。
もしよろしければ紬の画像をクリックお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

嬉しい誤算 [お出かけ]

今日の午前中は紬の病院でした。

膀胱炎の方はPH6~6.5で問題なかったので本日で完治となりました。

ただ、尿検査をしたときに細菌が増えていると言われたので二次感染予防の為、1週間分の抗生物質がでました。

また、カビの件ですが対応策としては

①毎日シャンプーをする
②薬を飲む

とのことでした。

本当は①が理想なのですが、紬がシャンプー嫌いなのでひとまず②を選択することになりました。

1週間分投与してその後の判断をすることになりました。

稀に薬の効果がないこともあるようですが、その場合、薬が効いてないか根本にカビ以外のアレルギーがあるかもしれないとのことです。

薬で症状が改善されればいいのですが・・・

20170924.jpg
朝の散歩ではにゃんこを遠くからうかがっていました。

20170924-2.jpg

20170924-3.jpg
病院から帰ってきたらぐっすり

----------

午後からは主人が小型船舶免許の更新に行くとのことで、紬と一緒についていきました。

といっても、私と紬は同じ公園内にあるドッグランに行くのですが・・・^^

講習が90分で終わるとのことだったので、公園内を散歩してドッグランに向かいました。

ドッグランに到着するとトイプーやパグなど6、7頭いたので、まず様子見で小型犬エリアに入りました。
※トイプーやパグは中・大型犬エリアにいました(中・大型犬エリアの方が広いので、おそらくこっちにいたのだと思われる)

小型犬エリアには紬以外誰もいなかったのですが、紬が中・大型犬エリアの子とフェンス越しに戯れていて寂しそうにしていたので、中・大型犬エリアに移動しました。

まずはリードを付けたままでしばらく様子を伺い、大丈夫そうだったのでリードを外しました。

紬より小さい子しかいなかったのでリードを外すのは不安だったのですが、いらぬ心配だったようです。

追いかけたり追いかけられたり楽しそうに遊んでいました。

私も一安心しました。

小さいトイプーの子を紬が追いかけまわしていて止めようかと一瞬思ったのですが、トイプーの飼い主さんが「うちの子は追いかけ回されるのが本当に大好きで、手加減して追いかけてくれるから楽しそうに走ってるわ」と言ってくれたので、しばし見守っていました。

その子は稀に加減してくれない子に追いかけられて押しつぶされそうになるそうで、紬はちゃんと加減して距離が詰まりそうになるとスピードを緩めて距離を開けて走ってくれると褒めていただきました。

紬も手加減とかできるんだな・・・とじみじみ思いました。

普段の散歩中はプレイバウからの吠えをすることが多いので、他のワンちゃんに吠えることを一切しなかったのも意外でした。

40分ほどドッグランにいたのですが、終始楽しそうにしていました。

呼び戻しではないのですが、私が紬の側にいてカバンを置いてあるベンチに戻ろうとした時、ちゃんと私の後ろについてきました。

帰るときも逃げ回ることなく大人しくリードをつけさせてくれました。

今まで3回ほどドッグランを利用しましたが、どこもワンちゃんがいたとしても1頭とかだったので今日はたくさんのワンちゃんがいて本当に大丈夫か不安でした。

しかし、私の想いとは裏腹に紬は本当に上手に遊んでいました。

嬉しい誤算でした。

公園のドッグランを紬は非常に気に入ったようなので、また利用したいと思います^^

20170924-4.jpg

20170924-5.jpg

20170924-6.jpg
初めてドライブシートを使いました。紬は落ち着いて乗っていました。良かった^^

せっかくドッグランに行ったのに写真を撮るのをすっかり忘れていました・・・

主人と一緒だったら撮りやすいのですが、私1人だったので紬から目を離してはいけないという思いが強く・・・残念。また次の機会に・・・。

柴犬ランキングに参加しています。
もしよろしければ紬の画像をクリックお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(2) 

人懐っこい紬 [日常]

どんな人も犬でも自らガンガン行く紬です。

まだ子犬だからかでしょうか・・・いつか柴距離ができてしまうのでしょうか・・・。

そんな日は来てほしくないですね。

いつまでも人と犬が大好きな柴娘でいて欲しいものです^^

昨晩は雨で散歩が出来なかったので、今朝はどうにか散歩に行きたいと予報を見たら7時ごろに雨が少し止みそう・・・とのことで行ってきました。

主人が「先に行ってて」と言ったので、先に紬と散歩に出ていたのですが、後ろから駆けってくる主人に紬は大喜びでした。

20170923.jpg
主人が走ってきました

20170923-2.jpg
「お父ちゃーーーーん!!!」

20170923-3.jpg
主人が撫でていると耳が無くなって不思議な生き物に早変わり(笑)

20170923-4.jpg
散歩終わりに隣のおじさんに遊んでもらいました。手がかわいい^^

----------

最近、紬はお散歩が大好きになってくれたようで散歩の時間じゃない時も玄関につながるドアの前に座って「開けて欲しいでげす」と言わんばかりに目で訴えてきます。

ドアを開けてあげると玄関ドアの前にお座りします。

毎日散歩前に玄関ドアの前でお座りさせているので、お座りすると散歩に行けると思っているかもしれません。

20170923-5.jpg
玄関ドアの前にお座りする紬

お散歩デビューから早2ヶ月半。

最初は全く進まず、紬は散歩嫌いなんだ・・・他のワンちゃんはお散歩大好きみたいなのにどうしよう。

なんて思っていましたが、本当に取り越し苦労でしたね。

ワンちゃんを飼ってから躾の面でもそうですが、心配しすぎて勝手に落ち込んで・・・でも違った。取り越し苦労だったってことが多いような気がします。

今の一番の心配は噛み噛み。

どうやら遊んでほしい時に手や腕を噛んでくるようですが、コレは成長すれば治るのかが本当に心配でなりません。

他の柴犬飼いの方の話やブログによると「子犬時代は噛み癖が酷かったけど、成長したらいつの間にかしなくなった」とのことですが、紬も同じようになってくれるだろうか。例外にならないだろうか。

愛情を持って接していけば、いつの間にかなくなるのだろうか・・・

「あの頃は噛み癖本当に酷かったね・・・( ^ω^)シミジミ」と思える日が来ることを夢見ています。

どうか、噛み噛みも取り越し苦労であって欲しい・・・orz...

20170923-6.jpg
今日も相変わらずコオロギをいびり倒す紬

柴犬ランキングに参加しています。
もしよろしければ紬の画像をクリックお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

カビ検査の結果が出ました [病院]

今日は私が再就職の為の面接だったので、8時から17時半まで紬はお留守番でした。

留守番用にサークル内にトイレを残しているのですが、今日は帰宅後もしていませんでした。

帰宅し、すぐに正規のトイレに連れていくとすぐにしました。

たまにタイミングが合わないのかトイレに誘導してもせず、1分後とかに自らトイレに向かうこともあります。

今日は誘導後、2階で着替えていたらその間にもう1回したようです。

紬は割とおしっこを小出しにします。

そして1回でもするとシートを取り替えないとトイレのすぐ横にするので困ったものです。

その後、ボールで遊ぼうとボール投げをしていて2回目を投げようとした時、紬がちらりとトイレの方向を見た気がしたのですが、帰宅後2回トイレに行ったので、さすがにしないだろうとボールを投げると人工畳の上で粗相しました・・・orz...

ここ数日、粗相ゼロだったので久々です。

紬に「すまん・・・やっぱりトイレ行きたかったのか・・・」と言いながら掃除しました。

----------

紬と遊んでいると携帯電話が鳴りました。

出ると動物病院からで、先日お願いしていたカビの検査の結果が出たとのことでした。

結論から言うと"陽性"

紬の毛を数本採取し培養にかけていたのですが、真っ赤っかだったそうです。

どうやらカイカイの原因はカビだったようです。

先生曰く、「治療の方針を決めて、ゆくゆくはアレルギー検査をした方がいい」とのこと。

日曜日の午前中に膀胱炎の件で病院に行く予定だったのでその時に詳しい話があると思います。

どう治療をしていくのだろうか・・・不安です。

ついでにフードを切り替えたら、うんちの量が4分の1くらいに減った件についても聞いてみました。

こちらは問題ないとのこと。むしろ量が減ったのは良いことだそうです。

量が減ったのは消化率が上がったからとは思っていましたが、きっとそういうことでしょう。

----------

主人の帰宅を待っている間、紬の写真を撮りまくっていたら、「いつまでやってるんでげすか!!」と言わんばかりに腕をカプとされました・・・。

20170922-2.jpg
この直後、カプされました

20170922.jpg
人間の夜ご飯の準備中にサークルに入れていると顎が外れそうなくらい口を開けていました

20170922-3.jpg
人間のご飯中、待ちくたびれて寝ていましたが

20170922-4.jpg
カクンとなるとちょっと面白い表情になりました(笑)

柴犬ランキングに参加しています。
もしよろしければ紬の画像をクリックお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2) 

紬、暴れる [日常]

今日も暴れん坊な紬です。

最近は急にスイッチが入ったかのように吠えた後に手を噛んできます。

まだ左下の犬歯だけ乳歯なので痛い痛い・・・。

一体、何を訴えているのでしょうか?

興奮状態の紬に「痛い」、「ダメ」と言っても逆効果なので、気をそらすためにボールを投げたりしています。

この対応で良いのかは謎です。

今朝までは暴れて噛んできて興奮収まらない場合、サークルに強制送還していたのですが、夕食後からは上記の様にボール投げで対応しています。

よく興奮状態になったらサークルに戻して無視とか言われていますが紬には効果がないようです。

もしかしたら遊んでほしくて紬的にはじゃれているのかもしれません。

もし、そうだとしたらサークル強制送還って結構可哀そうなことしていたのかもしれません。

紬を迎えて4ヶ月経ちましたが、まだまだ分からないことだらけです。

紬と信頼関係をちゃんと築けているのだろうか・・・不安です。

20170921.jpg
散歩中、気に入らないことがあるとクルクル回っています

20170921-2.jpg
ひとしきり暴れて落ち着いたらお散歩再開です

20170921-3.jpg
花を愛でる紬。いい匂いがするのでしょうか

20170921-4.jpg
夕方の散歩ではコオロギをいびっていました

----------

サークルにベッドが置いてあるのですが、粗相をしていないか確認のためにペロッとめくるとサークルからベッドを出してブンブン振り回しています。

タオルでも同じことをします。

私が触るから気になるのですかね・・・?

20170921-5.jpg
ブレブレですが、この躍動感が伝わりますかね?

----------

私がお風呂に入っている間に主人が紬におやつをあげていたようなのですが、超絶可愛いショットが撮れましたので記念に貼っときます^^(親バカ)

20170921-6.jpg

20170921-7.jpg
たまらん^^

柴犬ランキングに参加しています。
もしよろしければ紬の画像をクリックお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)