SSブログ

初めての積雪~大事件勃発~ [日常]

予報通り、紬地方に初めて雪が積もりました!

予報だと午後から降り出すとのことだったのですが、思いのほか早く午前中から吹雪いていました。

紬が雪を嫌がって散歩に行きたがらなかったら困るので朝の散歩を遅めの10時頃に行ったのですが帰るころ(12時前)にはかなりの吹雪でした。

そんなに早く降り始めるとは思っておらず、傘を持って行かなかったのでコートがベチャベチャになってしまいました・・・(T0T)

20180122 (1).jpg
朝の散歩では紬にうっすら雪が積もる程度でした

遊歩道で今日も地面に体をこすりつけてダンシング紬だったのですが、今日はよーく目を凝らしてみたら紬がダンシングしている地面に何かの死骸が埋まっていたのか"ウジ虫"が湧いていました・・・

「ひー!!!」

一目散にその場を後にしました。

草もむしってたけどまさか食べてないよね・・・?!

考えないことにします。

20180122 (2).jpg
ダンシング紬・・・だけど・・・その下は・・・あぁ、恐ろしい

----------

16時過ぎに窓から外を見るとかなりの雪が積もっていました。

紬がどういう反応をするかな~と散歩に出てみました。

すると、とっても楽しそうにはしゃぐ紬。

雨は大っ嫌いだけど雪は大好きなようです。

良かった~^^

終始大はしゃぎで楽しそうでした。

20180122 (3).jpg
初めての雪に大興奮!

そして事件は起きました・・・

紬が大きいお仕事をしたので家に戻ると、紬がかなり濡れていたのでリードを玄関ドアのノブに引っ掻けてタオルを取りに行くことに。

その時、コートもベチャベチャになってしまったので脱いで・・・手袋も脱いで・・・

さぁ、紬のところに戻るよ~

紬にかなり雪が積もっていたので家の中でブルブルされると困るので外に出て・・・

玄関ドアが閉まります。

ガチャン

我が家の玄関ドアはオートロックです。

えぇ、勘のいい方ならもうお気づきですよね・・・

この寒空の下、コートなしで外に締め出されました。

もちろんカギは家の中。

コートも手袋も家の中。

持っているのは紬のリードとタオルだけ。

携帯電話もありません。(コートのポケットに入れていた)

やっちまった~(;^_^A

主人に急いで連絡せねばと、恥を忍んでお向かいさんの家へ。

奥さんに携帯電話を借りてどうにか連絡が付き、主人の帰宅を待つことに。

この時点で17時です。

主人の会社の定時が17時半で通勤時間が1時間なので・・・早くても18時半。だけど雪の影響で遅れているかも・・・19時くらい・・・?

あと2時間!!!

お向かいさんの奥さんが「家で待ってていいですよ」と言ってくれたのですが紬がいたのでどうにか散歩してしのぐことに。

かなり吹雪いている雪の中、2時間なんとか散歩して耐え忍びました。

途中から指の感覚が無くなりもう死ぬかと思った。

主人が19時過ぎに帰宅し、ようやく暖かい我が家へ~^^

主人も電話をしてすぐ会社を出てくれたのですが(ちょうど帰宅命令も出たらしい)電車遅延でなんだかんだ2時間かかってしまったようです。

でも死ななくて良かった~(T0T)

紬にもかなり辛い思いをさせてしまいました。

20180122 (4).jpg
朝夕合わせて5時間の散歩だったのでさすがにつかれてぐったりです

これからはちゃんとカギを持って家を出ようと心から誓ったのでした。

何も今日みたいな大雪の日にやらかさなくても~と自分のバカさ加減に嫌気がさしました。

柴犬ランキングに参加しています。
もしよろしければ紬の画像をクリックお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

いのちゃん

りっちょむさん、こんばんは~

積雪のニュースはテレビでも見ているけどかなりの雪ですね。紬ちゃんにしたら初めての雪で怖がらず喜んでくれたので良かったです。小太郎も雪大丈夫!・・・と言ってもなかなか積雪まではいかないですが。
ところで、ドアの鍵で大変な目に遭われて私、ひやひやしながら読んでいました。
オートロック式はよくホテルなどで使用しているから分かったけどこの寒波のひどい時に外に居てて後で風邪にでもひかれない様にしてね。
紬ちゃんも雪で楽しかった後だったから少し疲れたかな?
今夜は暖かくして寝てね!
by いのちゃん (2018-01-23 21:52) 

りっちょむ

いのちゃんさん、こんばんは!

関東にこれ程雪が積もったのは4年ぶりみたいですね~!
紬も雪があんなに大好きとは嬉しい誤算でした。
でもこんなに積もるのは本当に稀ですよね。次はいつになるのやら。

ドアの鍵の件、ご心配をおかけしました(;^_^A
どうにか風邪もひかず元気に過ごしております!

またまた最強寒波で寒い日が続きそうですがいのちゃんさんも風邪などひかないようお気を付けください。
by りっちょむ (2018-01-25 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。