SSブログ

初めてサークル外で寝ました! [記念日]

今日は私のみ有給休暇で休みだったので、紬と1日一緒でした。

今朝の紬は主人に甘々モードでした。私が休みなのを知っているかのような主人への甘えっぷりです。

20170731.jpg

20170731-2.jpg
「お父ちゃんは仕事に行っちゃうから甘えるワン」

今日は結局どこにも出かけなかったので私の昼ご飯時以外はずっとリビングフリーにしていたのですが、今日初めてサークルの外で寝てくれました!!!

20170731-4.jpg
初めはクレートで寝ました

20170731-5.jpg

20170731-7.jpg
今日は暑かったので床が気持ち良いようです

20170731-8.jpg
最後はベッドで寝ました。

写真には収めることが出来なかったのですが、ベッドで寝る時に私の手をアゴ置きに誘導するとすぐ寝ました。

来月の旅行もどうにか大丈夫そうです^^

今日はおしっこも8割ぐらい成功しました!(8割じゃダメか・・・)

柴犬ランキングに参加しています。
もしよろしければ紬の画像をクリックお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

全戦全敗は免れました [お散歩]

今日の紬は昨日に引き続き粗相をしました・・・

まず、朝に飼い主が起きてすぐに紬をトイレまで誘導するのですがトイレにたどり着く前に扉の前で粗相・・・(´;ω;`)ウゥゥ

朝散歩の後、紬のご飯を終えてリビングフリーにしているのですが今日は私が眠くてリビングの机で寝ていて、主人もドラクエに夢中で・・・粗相(´;ω;`)ウゥゥ

多分これは遊んでくれない腹いせでやったんだと思います(´;ω;`)ウゥゥ

20170730-2.jpg
家の周りにもいっぱい生えているエノコログサですが、なぜかそちらには見向きもせずお散歩途中にあると必ずクンクンしています

20170730-4.jpg
道のど真ん中でいつも休憩する紬。もちろん車などが来たら移動させますよ!

20170730-6.jpg
2人とも遊んでくれないので暴れています

20170730-7.jpg
落ち着きました

20170730-8.jpg
主人の股の間に潜り込んできて何だかうれしそうにしています(かまってくれたからでしょうか?)

夕方の散歩ではよく会う犬の飼い主さんにプレイバウするかと思いきや・・・完全にくつろぎはじめました。

20170730-9.jpg
道路なのにめっちゃくつろいじゃってます!

20170730-10.jpg
やっぱり道の真ん中で休む紬。こちらは遊歩道なので車は通りませんが・・・

夕方の散歩は1時間したのでサークルに入れると即寝です。

20170730-11.jpg
疲れたね。私もダッシュに付き合って疲れました・・・

私がお風呂から出てくると、今日1日ドラクエに夢中でかまってあげていなかった主人が紬と遊んでいました。
アへ顔でとってもうれしそうでした。
たまに遊ぶ方が紬の喜びが尋常じゃない気がします。

20170730-12.jpg
何かすごい顔してますが喜んでいますよ。

20170730-13.jpg
紬は楽しいとニャンポーズをします

粗相連発の紬でしたが、夜に今日初めてちゃんとトイレでしました。
何とか全戦全敗は免れました。

柴犬ランキングに参加しています。
もしよろしければ紬の画像をクリックお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

主人の実家に遊びに行きました [お出かけ]

今日は土曜日で2人とも仕事が休みなので2人一緒に散歩に行きました。

主人がリードを持ち私が後ろから付いていきます。

20170729.jpg
近所の公園に来ました!いつも杭をクンクンしています

20170729-2.jpg
近所の駐車場にて。ここでもクンクンしています

散歩後は昨日調子が悪くなってしまった給水器を買いに行きました。
今まではノズルタイプを使っていたのですが、今回で2回目の買い替えになるので壊れやすいのかもと思い、お皿タイプに変えてみました。

当たり前ですがお皿タイプはノズルタイプより量が出ているので付け替えた直後に紬はすごい勢いで飲み始めました。一気に400mlくらい飲んだかもしれません。
500mlのペットボトルに水が7割くらい入っていたのですが、ほぼなくなりました。

紬は水を飲みすぎると透明なおしっこをするのですが、通常のおしっこと違って粗相率が半端ないのです・・・(以前のブログ参照)
クレートに入れる前におしっこはさせたのですが果たして・・・

いざ主人の実家へ出発です!

20170729-3.jpg
最近自らクレートに入ってくれるので楽です^^

主人の実家は家から車で20分くらいの距離です。
移動中も紬は泣かなかったので大丈夫かと思っていました。

・・・が主人の実家へ到着し、いざクレートから出すと・・・

クレートの中でしていました。

無臭なので拭くだけでよかったのが幸いです。

廊下にトイレトレーを設置したものの、その後も粗相を繰り返す紬・・・4回くらいしました。

本当にお義母さん、ごめんなさい・・・

4時間くらい滞在し、実家を出る前に初めてトイレトレーにしました。
それだけがまだ救いでした。

家に帰った後も水を飲む回数と量が増えたからかトイレの回数が異常に増え、透明なおしっこの粗相を連発!!!

給水器のチョイスも完全にミスったかもしれません・・・

しかし、まだ初日。紬もあるだけ飲まずに自分で飲む量を調整するようになってきたので、ここは焦らずしばらく様子見です。

今までがノズルタイプで量が出なかっただけにお皿タイプは1回でたくさん飲めるので、まだ紬が感覚を分かっていないだけだと信じたいです。

徐々に慣れていって欲しいです。

20170729-4.jpg
帰宅後はお母ちゃんに甘々モードです^^主人がドラクエに夢中だからかも(笑)

20170729-5.jpg
実家に行って慣れない環境で疲れたのかサークルに戻すと速攻寝る紬

今日はお疲れ様でした。ゆっくり休んでくださいな。

柴犬ランキングに参加しています。
もしよろしければ紬の画像をクリックお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

久しぶりのお散歩 [お散歩]

最近は私が寝坊したり、雨が降っていたりで紬と一緒にお散歩に行っていませんでしたが、今夜は久しぶりに2人でのお散歩でした。

昨日、一昨日と割と涼しかったのですが、今日は暑さが戻り夜でも湿度が高くムシっとしていました。

数日前の暑さに比べれば全然マシなので、そんな中でも紬は楽しそうにお散歩していました。

少し前までは家の周りを少しうろちょろしてすぐに家に帰りたがっていたのですが、最近は家の周りをぐるっと1周できるまでになりました。

ただ、リードをつける時に手を噛み噛みしてくるのと中々玄関に来ないのが悩みではありますが。

外に出ると楽しそうに歩き出すので決してお散歩が嫌いなわけではなさそうですが・・・玄関の段差が嫌なのかもしれません。
前足が地面に届かないので断崖絶壁みたいに感じるのでしょうか。
まぁ、お散歩以外の時でも玄関開けても勝手に出ていかないので安心ですが・・・

紬は段差を登れても降りれないので抱っこして地面に降ろしてからのお散歩スタートです。

今は4kgぐらいしかないので抱っこも可能ですが、抱っこして降ろすのを習慣づけたら成犬になっても降りてくれないのですかね・・・?
紬の体重が増えるにつれて飼い主の腰がやられそうです・・・f(=し=)...

あと、紬はお散歩の終盤で家までの最終コーナーを曲がってから猛ダッシュで家に向かいます。
距離的には50mくらいあるのでしょうか・・・仕事帰りの体にはこたえます。
主人は足が速いので紬より早く走れますが、私は紬のスピードにはついていけません・・・
リードが思いっきり引っ張られるので紬の首が絞まらないか心配です。

20170728.jpg

20170728-2.jpg
今日は上からのアングルでお届けします^^

20170728-3.jpg
今日も主人に甘々モード全開でした。羨ましい!!

20170728-4.jpg
サークルから出してーと愛らしさ全開でアピールしています

20170728-5.jpg
・・・が、出してあげられないとすぐに諦めて寝ます

20170728-6.jpg
今日もクレートで休む姿が見れました^^チラリズム

柴犬ランキングに参加しています。
もしよろしければ紬の画像をクリックお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

紬のご飯 [日常]

今日はネットで注文していた紬のご飯が届くのを待っていたら雨が降ってきてしまい、夜のお散歩は中止になりました・・・紬すまん!!

最近は梅雨以上に梅雨らしい天気が多い気がします。
来週もあまり天気が良くない日が多いみたいですね。
来週の月曜日は有給を取得したのに大丈夫かな・・・。

さて、今日はタイトルの通り紬のご飯についてのお話です。

紬は「プロプラン」を食べています。

紬はペットショップからお迎えしたのですが、その当時から「プロプラン」を食べていたとのことで現在も継続中です。

最初は「超小型犬・小型犬 子犬用」をミルサーで粉砕してお湯でふやかして与えていたのですが、今ではカリカリのまま食べています。

種類も「中型犬 子犬用」に変わりました^^

ふやかすのって何気に手間と時間もかかるので今はなにもせずそのままあげれるのがかなり楽です。

そのまま食べても消化不良を起こさなくなったので、紬の体も成長しているのですね。(当たり前ですが・・・)

今までは2.5kgを買っていたのですが、今回はクーポンを使用して8,000円だったのもあり思い切って12kgにしました。

2.5kgだと3,000円位するので、やはり量が多い方がお得ですね。

というのも、私が8月末で現在の仕事を退職するのですが、まだ次の職が見つかっておらず・・・主人から「再就職しないと生活費も減るから、それがそのまま紬のご飯に反映されるからね( ̄ー ̄)今のお高いフードじゃなくて12kg1,500円のフードになるからね(笑)」と言われてしまったのです。

じゃあ、今のうちにたくさん買っとこ!!ってな感じです(笑)

まぁ、100%冗談だと思っていますが・・・冗談だよね!?

紬のおまんまが取り上げになる前に早く次の職を探さねば!!

20170727.jpg
今日も恒例のロープ噛み噛みから1日がスタートです

20170727-2.jpg
出勤前の主人の腕の中で「アへ顔」

20170727-3.jpg
散歩が中止の為ご飯の時間がいつもより早かったのですが、相変わらず早食いです

20170727-4.jpg
昨日からクレートに自ら入りたがります。クレートトレーニング中は嫌がることも多かったのにね

20170727-5.jpg
今日は主人に甘々モードでした

20170727-6.jpg
紬は耳を触っても微動だにしません

柴犬ランキングに参加しています。
もしよろしければ紬の画像をクリックお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

がぶっ!がるるる!! [日常]

今朝は大雨だったので散歩を中止しました。

大雨で気温が下がったのか、この時期にしては珍しく涼しくて一日過ごしやすかったです。

湿度が心配だったので留守中もエアコンをつけっぱなしにしていたのですが、もしかしたら今日は要らなかったかもしれませんね。

夜散歩は涼しかったので快適でした。

紬も元気に歩いてくれました。

ただ、家を出てすぐにうんちをしたのですが、し終わった後に「キャン」と痛そうな声を上げました。
急にどうしたのでしょうか?その後は特に痛がっている様子もなかったので大丈夫だと思いますが・・・

帰宅後は、紬はしばらくまったりしていたのですが、21時過ぎに主人が帰宅し、私たちの食後に紬をサークルから出すと・・・

タイトルの通り、がぶっ!と手などを噛みまくり、がるるる!!と唸っていました。

サークルに戻したのですが、しばらく暴れていました。

サークルに戻したら暴れることはあまりなかったので心配です。

20170726.jpg
(紬の)食後のまったりタイム

20170726-2.jpg
サークルの外に出したベッドでくつろぎ中

20170726-3.jpg
今日も変わらず、パン(おもちゃ)とボールの葛藤・・・

20170726-4.jpg
・・・からの暴れ

しばらく落ち着かせて再びサークルから出した直後は腕などを噛んできたのですが、ロープで引っ張り合いを長い時間やっていたら噛まなくなりました。

ただ遊んで欲しかったのでしょうか?

結構遊んでいたつもりなのですが・・・

未だに紬の気持ちを読み取れないことばかりです・・・

20170726-5.jpg
暴れん坊紬の後は、サークルの外で初めて寝そうに・・・(結局寝ませんでしたが)

柴犬ランキングに参加しています。
もしよろしければ紬の画像をクリックお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

うまいっすね!! [日常]

我が家では食糞のことを「うまいっすね」と呼んでいます。

今日の紬は正しく「うまいっすね祭」でした。

最近は散歩中にうんちをすることが増えた紬ですが、今日の夜は天気が良くなかったのと私の体調が悪かったので散歩を中止しました。

そうなると家でうんちをするのですが・・・

紬は止まってする時と高速回転でする時があります。

いつもトイレットペーパーを構えて回収しているので、止まっていると回収しやすいのですが高速回転すると・・・

当然のごとく、うんちが吹っ飛びます・・・(汚い話ですみません・・・)

シュッとした動きに過敏に反応する紬は吹っ飛んだうんちに飛びつきます・・・

うまいっすねされます・・・(T0T)

散歩中だと絶対に回転しないのですが、室内との差は何なのだろうかと考えていたら、ある仮説が浮かび上がりました。

それは・・・

「トイレシートが汚れているかいないか!!」

家ではサークル内に非常用トイレ(レギュラーサイズ)と正規トイレ(ワイドサイズ)があり、うんちは正規トイレでしかしないのですが、うんちの前におしっこをすることが多く、それで汚れていると空きスペースがレギュラーサイズ分しかなくなってしまうので、そこをクルクル回って高速回転になるのかもしれません・・・

明日から気を付けてみようと思います。

20170725.jpg
今日はロープが激アツおもちゃです

20170725-2.jpg
アへ顔からの・・・

20170725-3.jpg
キメ顔!!

柴犬ランキングに参加しています。
もしよろしければ紬の画像をクリックお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ドッグランデビューしました [記念日]

今日は2人とも有給休暇で休みだったので、紬の登録に保健所まで行きました。

その後、保健所の近くの公園に行きました。

向かっている途中で紬が「クゥンクゥン・・・」と何度か泣いていたのでトイレだとは思ったのですが、車の中だったのでクレートから出せず「もうちょっとだからね。待ってねー」と声をかけていたのですが・・・

公園の駐車場に到着し、クレートから紬を出すと・・・

クレートでおしっことうんちしてました(´;ω;`)ウゥゥ

間に合いませんでした・・・紬ごめん。出してあげた方が良かったのかな?

家を出る前にさせてから行こうと思っていたのにしなかったのでそのまま出かけた結果がコレでした(泣)

そして公園に向かう前に駐車場で速攻うんちをしました。

その後は「すっきりしたー!」と言わんばかりの表情で楽しそうに散歩をしていました。

20170724.jpg
公園にやってきました^^

20170724-2.jpg
恒例のクンクンは欠かしません

20170724-3.jpg
未だに急な下り坂や階段は降りれません・・・

20170724-5.jpg
池にいる白鳥が気になる!!

20170724-4.jpg
主人と小道を元気に歩きます!!

公園で散歩をした後は守谷SAにあるドッグランに行こうとなり初めてドッグランに行きました!

ドッグランに行く前におしっこをさせようと思い、駐車場でトイレシートを広げて「シーシ、シーシ」とコマンドを唱えると、何とシートの上でしてくれました!!うれしい!!!

トイレ後すぐにドッグランに向かいました。

紬もついにドッグランデビューです^^

この時期にしては涼しかったものの日差しは暑かったのでボール投げをしても途中で興味を失う紬でした・・・

家だとこれでもか!ってくらいボール遊びするのにね。

20170724-7.jpg
守谷SA下りのドッグランに来ました

20170724-6.jpg
あまりの暑さに「ハアハア」しすぎてボールを追いかける気力を失う紬

ドッグランで出会ったトイプードル(写真撮り忘れました・・・)の飼い主さんに「守谷SAは上りにもドッグランがあるんだけど、そっちは土なので汚れるんですよー」という貴重な情報をいただきました。

次来るときも下りだね。こちらはウッドチップでいい感じです^^

紬も珍しく挨拶に行っていましたが相手のワンちゃんに振り向かれるとビビってしまうらしく途中で断念していました。

初めてのドッグランでしたが日影がないので飼い主の方がバテてしまい1時間も経たないうちに撤収しました。

高速道路に乗らずに一般道からSAのみ利用のために入った場合、駐車料金が1時間無料なのですが57分で出庫したので無料でした!ラッキー^^

帰宅後はバタンキューな紬でした。

今日の夕方の散歩は中止とさせていただきました^^

20170724-8.jpg
帰宅後速攻寝る紬。今日は疲れたね。楽しかったかな?

初めてのドッグランは暑さでバテバテの紬と飼い主でした。

来週月曜日も私は有給休暇なので今度はどこに行こうかな?

柴犬ランキングに参加しています。
もしよろしければ紬の画像をクリックお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

長時間のお散歩 [お散歩]

今日は日曜日で仕事が休みだったので朝夕の散歩を長時間行うことが出来ました。

平日の朝はどうしても仕事の時間を気にしてしまい、それを紬も感じているのか10分くらいで帰りたいアピールをしてきます。

でも今日はお休み。

普段はどちらか1人で散歩していて休日は2人で散歩しています。

2人だと元気に歩いてくれるので2人一緒の方が紬も好きなのかもしれませんね。

夕方の散歩では色々なワンちゃんに出会いましたが、紬は相変わらず挨拶が出来ず・・・そしてプレイバウからの吠えです・・・

これからですかね・・・

色々なワンちゃんと出会って社会性を身に着けていってほしいです^^

同じく夕方の散歩では近所でお祭りがあったので寄りがてらいつもと違う車の多い通りを歩いてみました。

普段はそこまで車が通ることもない道を散歩しているので紬はキョロキョロと落ち着きがなかったですね。

でも、これから旅行等でサービスエリアやパーキングエリアに行くことも増える予定なので多くの車が通る環境に慣れていって欲しいです。

お祭り会場の横も通ってみました。

人がいっぱいいて色々な音も鳴っていたのですがこちらは問題なさそうでした。

恐怖期に入る前にもっと色々な音に慣らしていこうと思いました。

夕方の散歩では初めての1時間越えだったのでサークルに入れるとぐっすりでした。

明日は2人で休みを合わせて有給を取得したので近所の公園に紬と一緒に行こうと思います。

天気悪くないといいな・・・

20170723.jpg
昨日の紬。くつろいでいます。我が家にきて2ヶ月なのでもう慣れたかな?

20170723-3.jpg
最近よく見る光景。顎乗せがお好きなようです

20170723-2.jpg
夕方の散歩後の紬。今日は疲れたね。ゆっくり休んでね

柴犬ランキングに参加しています。
もしよろしければ紬の画像をクリックお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

今日は狂犬病の注射でした [病院]

相変わらず朝の散歩は近所をうろうろするだけですぐに帰りたくなる紬です。
主人と行くとそうでもないらしいのですが・・・私の散歩の仕方が悪いのでしょうか・・・?
最近の悩みです。

さて、今日は紬の狂犬病の予防接種でした。
紬は今日も病院で大人しく、注射中も吠えることなく終了しました。

偉いぞ紬!!

体重は4.3kgでした。
先週から0.2kg増です。

最近体重が増えてきて「大きくなったなー」とわが子の成長をうれしく思います^^

フィラリアの薬ももらってきました。

フィラリアの薬ですが、今まで体重5kgまでのSサイズを飲ませていたのですが
先生から「来月は5kg超えそうですね」とのことでワンサイズ大きいMサイズの薬を11月分まで処方してもらいました。値段がちょっぴり上がりました。

これでしばらくは病院に行くこともなさそうです。

狂犬病の予防接種が終わったので動物病院で登録の代行をお願いしようと思っていたのですが、もしかしたら8月末の旅行までに間に合わないかも・・・となったので自分たちで登録申請をしてきます。

代行をお願いするつもりだったので今まで登録していなかったのですが、自分たちで申請するならもう少し早くても良かったですね^^

再来週に有給を取っているのでその日に申請に行ってこようと思います。

20170722.jpg
今日は珍しくお豆ちゃん(おもちゃ)が気になる様子

20170722-2.jpg

20170722-3.jpg
主人の膝の上で、めっちゃ満足気な表情。 「あへー」って感じ(笑)

20170722-4.jpg
久々のロープ噛み噛み

柴犬ランキングに参加しています。
もしよろしければ紬の画像をクリックお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村