SSブログ

野良犬との遭遇?! [お散歩]

スッキリしない本日の紬地方。

陽が差したり曇ったり・・・今日は気温があまり上がらなそう。

暖かい日と寒い日が交互にやって来るので体調管理により一層気を付かないといけませんね。

さて、今日の朝散歩でのこと。

家族そろって朝散歩をしていると角を曲がったところで1頭の日本犬風ワンコが登場。

初めましてのワンコだな~と思って見ていると、どう見ても人は居ないし

リードも無い!?

お母ちゃん、初めての野良犬に遭遇か?!

と思いきや首輪はついている・・・

でもやっぱり飼い主らしき人は居ないし・・・

今まで生きてきて捨て犬や野良犬に遭遇したことのないお母ちゃん
(そういうのは漫画とかでしか見たことない)

こういう時どうしたらいいのか分からない・・・

保護?!でも他にリード持ってないし・・・噛まれたら・・・

色々なことが頭を巡っているとトコトコとどこかへ歩き出すワンコ。

人間を警戒している様子はないのできっと飼い犬だったのだろうと近づいて声をかけると

耳も聞こえているし、目も見えている感じ。

匂いを嗅いでもらおうと手を差し出すと一瞬フンスしてどこかへ去ってきました。
(今思うとこの行動は危険)

この間にお父ちゃんが調べてくれて、こういう時はむやみに保護せず保健所に連絡するのが良いとのことだったので

家に帰ったら連絡してみようと思い散歩に戻ります。

紬も無事お仕事を終え家に戻ろうと歩いていると・・・

さっきのワンコが再び登場!!

まだこの辺に居たんだ車に轢かれなくて良かったと思っていると、傍には飼い主さんらしき人が!

リードもちゃんとつながれています。

良かった・・・(´;ω;`)

初めてワンコに出会った時、家に戻って予備のリードを持ってこようか悩んでいたのですがしなくて正解だったようです。

初めて会った飼い主さんだったのですが、かなり高齢の方で足が悪そうだったので実は紬家の近所に住んでいたのかも?

散歩の時間がいつもと違ったので今まで会わなかったのかもしれません。

今では憶測でしかないのですが、もしかしたら飼い主さんの足が悪く、あまり長い距離散歩に行けなかったから自主的にワンコが自分でお散歩に出かけて自分で家に帰っていたのかもしれませんね。

とはいえ放し飼いは困りますけどね・・・(;'∀')

今回は大事に至りませんでしたが、今後迷い犬と出会った時のために色々と調べておいた方が良いなと

自分の無力さを思い知らされたのでした。

20201129 (1).jpg
紬「何事もなくて良かったでげす」

20201129 (2).jpg
イチャイチャ

紬も例外ではないので家から脱走しないように考えないとな~(;^_^A

パピーの頃はたまに脱走していたのですが、半年ほど前に外で日向ぼっこ中にロングリードの紐を食いちぎった時は逃げずにその場で転がっておりました(笑)

こんな家大好きな紬ですが、もしかしたらもあるかもしれない・・・気を付けよう。

柴犬ランキングに参加しています。
もしよろしければ紬の画像をクリックお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。