SSブログ

膀胱炎・・・その後 [病院]

今朝は6時半頃に散歩に出かけたのですが、この時点でかなり気温が高くまた、湿度も高かったため久々に厳しい気候でのお散歩となりました。

紬も暑いからかあまり歩きたがらず・・・結局朝の散歩ではうんちをしませんでした。

20170830-2.jpg
心なしか気だるそうです

20170830-3.jpg
近所の公園にて。公園入口付近の雑草がぼうぼうなので紬は公園には入りたがりません。

----------

さて、今日は膀胱炎の経過観察のため、紬を動物病院へ連れて行きました。

尿検査のため、尿を採取しなければならなかったのですが、起床時にすでにサークル内のトイレでしていたのでその時点では採取できず・・・いつもは朝まで我慢しているのですが今日に限ってしていました。もちろん悪いことではないのですが・・・

動物病院は9時からだったのですが、この時点でも未採取だったのでしばらく粘ることに・・・

10時過ぎにそろそろいけるだろうと紬をトイレに連れて行くと採取できました^^

前回シリンダーをもらい忘れたので100均でスポイトを買って採取しました。

20170830.jpg
本当はよくある鯛の形をした醤油さしがあればよかったのですが、良さげなのはコレしかありませんでした

受付で渡すとちょっと変な空気が流れました・・・(^0^;)

検査結果は前回PH9だったのがPH8に下がっていました。
※以前のブログでPH8だったと書きましたが本当はPH9だったようです

基準値がPH5~6、高くてもPH6.5が理想とのことなのでまだ高めでしたが、前回よりは下がっていました。

また、顕微鏡で前回「ストルバイト結晶」がはっきり結晶体で見えていたのが割れて崩れてきていました。細菌もまだいたものの、前回より減少していました。

まだ完治とは言えないけれど、改善はしてきているのでしばらく経過観察となりました。
細菌感染が原因の可能性が高いので、お薬を続けましょうとなり、前回と同じ錠剤の薬が処方されました。

今日の夜からまた薬生活です。

膀胱炎は治療に時間がかかるとのことなので、しばらくは薬生活が続きそうです。

ついでに耳の後ろが薄くなって件についても聞いてみました。

結論から言うと「アレルギー」の可能性ありでした。

ただ、個所的にフードではないとのこと。

フードの場合、口周りや耳の前、背中などに症状がでるそうです。

耳の中にダニやノミの可能性もとのことで耳垢検査をしてもらいましたが、紬は耳を触られるのが根本的に嫌いなようで「キャイ~ン」、「キュイ~ン」と悲痛な叫び。

本当に嫌がっているようでした・・・

また、体に力が入ったのでしょうか・・・診察台でうんちをしてしまいました・・・

検査の結果は陰性。耳もキレイそのものとのことでした。

今は膀胱炎の治療を優先しましょうとのことで、耳の件は経過観察となりました。

20170830-4.jpg

20170830-5.jpg
病院から戻った後は疲れたのかぐったりしていました

----------

午後から天気が急変との予報が出ていたので夕方の散歩を3時半から行きました。

今日は午後から気温が下がりとても心地よい散歩となりました。

紬も朝と違って涼しくて気持ちいいのか中々家に帰りたがりませんでした。

同じワンちゃんと違うルートを歩いていたのに4回も遭遇するという面白い出来後もありました^^

----------

人間の夕飯の準備の為、紬をサークルに戻すとぐっすりでした

20170830-6.jpg
心なしか毛艶が良くなった気がします

20170830-7.jpg
手と足をクロスさせて可愛い寝顔です

柴犬ランキングに参加しています。
もしよろしければ紬の画像をクリックお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。