SSブログ

晴れの日・・・そして膀胱炎再発 [病院]

晴れました!

台風が予想より早めに抜けたので雨も早めに止み、昨日の夜は合宿帰りの主人が紬の散歩に行ってくれました^^

今日は台風一過の青空!ですが・・・

夜中に紬の様子が少し変で2時半まで起きていた私は朝起きられず・・・主人も合宿の疲れを引きずって起きられず・・・朝は散歩なしとなってしましました。紬ごめん・・・。

紬の様子が変なことに気づいたのは夜中の1時頃。

いつもなら寝る前のグリニーズをあげると寝る態勢に入る紬が全く寝ません。

「クゥ~ン、クゥ~ン」と鳴き、しきりにサークル内をうろうろしていました。

しばらく2階でカメラで様子を見ていたのですが、どうにもこうにも落ち着きのない紬は相変わらずで、もしかしたらお腹の調子が悪くてトイレに行きたいのかも・・・と散歩に行くことにしました。

が、いざ家から出ようとすると拒否!行きたくないポーズ!!

じゃあ、遊んでほしいのかなとリビングでしばらく遊んでいても何か違う!

しばらくそばで様子を見ていると自らサークルに戻ってベッドで寝る態勢に入ったので安心して2階に戻りました。

で、朝。

主人がトイレに連れて行ってご飯をあげてくれました。

ここでは特に変わった様子もなかったとのこと。

日中は昨夜の1件で寝不足だろうと思い、寝かせるために私は2階にいました。

15時半頃、夕方散歩に出発しました。

最初は特に変わった様子もなくいつも通り、おしっこやう〇ちをしていました。

途中から、おしっこポーズに若干違和感を覚え「んっ!?」と思うようになりました。

最初は「気のせいかな?」と思っていたのですが、散歩を終えて帰宅しようとすると。

おしっこポーズのままフリーズ。そして本当に小さい声で「キュ~ン」と鳴きました。

しかし、その場所を見ても何もない。

この時点でもしやと思い始める。

家に帰るとトイレにまっしぐら。

おしっこポーズをするも数滴しか出ず・・・

確信しました。膀胱炎だ・・・

車で病院に行こうと準備しているとドライブシートで紬がおしっこポーズ。

トイレトレーを取りに家に行き、車に戻ると・・・

なんと・・・

嘔吐

フードと胃液が混ざったものを吐きました。

食後とかに嘔吐して、すぐまたそれを食べることは犬にはよくあるそうなのですが、今回はそれとは違いました。

これはやばい・・・と急いで病院に行きました。

おしっこが取れず尿検査は出来なかったので、エコーで見てもらうと。

何と膀胱壁が7.9mm

正常だと2~3mmで、前回膀胱炎になったときも4mmくらいだったのでこれは重症・・・

炎症と吐き戻しを抑える薬を打ちますとのことで先生がバックヤードに行くとなんと紬がおしっこしました!

これで尿検査ができる!

先生が戻ってきたので尿検査をしてもらうとPH9。ストルバイト結晶もありました。

今回は前回以上に膀胱壁、PH共に悪い数値がでました。

診断結果はもちろん"膀胱炎"

前回と同じ抗生物質が処方されました。

今日は注射を打ったので明日の朝からお薬スタートです。

また、今回の膀胱炎が治っても定期的に尿検査をしてストルバイト結晶が膀胱炎より先にできるのか調べてみましょうとなりました。

もしそうなら体質的にストルバイト結晶ができやすいので食事でコントロールする必要があります。

そうすれば膀胱炎になるリスクが減らせるのだろう。

しばらくは病院通いが続きそうです。

先日ようやく卒業したと思ったのですが、なかなか思うようにはいきませんね。

今回、膀胱炎と分かって昨夜のぐずりは膀胱炎の症状で痛くて辛くてだったのかもと思いました。

気づいてあげられなくて・・・ダメな飼い主だな。

病院から戻ると間もなくは辛そうにしていたのですが、やがて注射が効いてきたのかベッドでぐっすり寝ていました。

ご飯も1~2時間様子見て元気なようならあげてくださいとのことだったので、いつもより遅くなってはしまいましたが元気そうなのであげました。

ペロリと完食です。

その後、吐き戻しもありませんでした。

今もベッドでぐっすり寝ています。

ちょっとは楽になったかな。

今日はゆっくり休んでね。

20171030 (1).jpg
遊歩道にて。この時点では元気いっぱいでした

20171030 (2).jpg

20171030 (3).jpg
黄昏の紬。今日はワン会議にメタルちゃんは来ませんでした

20171030 (4).jpg

20171030 (5).jpg
病院から帰宅後、ぐっすり寝ています

柴犬ランキングに参加しています。
もしよろしければ紬の画像をクリックお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

いのちゃん

りっちょむさん、こんばんは~

台風の去った後は木枯らし1号が吹いて季節もめちゃ忙しい!私達もそれに合わせて体調管理しないといけないから尚更大変~
紬ちゃん、どうしたんだろう?膀胱炎再発?
気持ち悪かったんだね。それまでは元気なブログ拝見させてもらっていたので私も少しその話から忘れていました。お薬と注射で元気になっている紬ちゃん見て安心していますが・・・紬ちゃんのぐずりはりっちょむさんに聞いてほしかったのね。暫くお薬で様子見るの?小太郎もオシッコする時、毎日量見ているのですがマーキングではっきりと出た量は目安です。

今日はいつものお遊びの紬ちゃんが見れなくて寂しかったけど昨夜はしんどかったから今夜はゆっくり休んでね~
by いのちゃん (2017-10-31 20:32) 

りっちょむ

いのちゃんさん、こんにちは!

朝晩はすっかり寒くなりましたね~!
日中は日差しがあると暑いくらいなので服装がホント困ります・・・。

紬、膀胱炎再発してしまいました><
おしっこの量は変わりないので、また細菌感染かもしれません・・・
おしっこする姿は痛々しくて可哀想です(T0T)
薬を飲んで良くなるといいのですが・・・。
色々気を付けていただけにショックを隠し切れません。。。
by りっちょむ (2017-11-01 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。