SSブログ

紬、リビングフリーになる [日常]

前までは壁紙や人工畳をかじる掘るなどイタズラの絶えなかった紬ですが、最近は落ち着いてきました。

ということで・・・

前々から考えていたリビングフリー化をいよいよ始める時がやって来ました!!

20180924 (2).jpg
紬「ついにこの日がやってきたでげす!」

試しに、昨日5時間ほど外出している間、フリーにしてみることに。

20180924 (4).jpg
・・・5時間後・・・

帰宅すると、何も変化なし。

外出先からWebカメラで見ていたのですが、基本的には窓際で外を警備しながらくつろいで・・・

最終的にはサークルに戻って寝ていました。

写真撮っておけばよかった~><

どうやら紬は本格的に寝る時はサークルに戻るようです。

落ち着くのかな?!

帰宅後もず~っとリビングフリー。

20180924 (3).jpg
お父ちゃんの膝にもたれかかって寝ています

20180924 (5).jpg
紬「・・・zzz...」

就寝時も初めてフリーにしてみました。

最初は玄関近くのドアで寝ていたのですが、その後は座椅子で寝ていました。

昨夜はサークルには戻りませんでしたね。

イタズラも無く、フリーにしても問題なさそうなので・・・

今朝はサークル内を改造してみました。

20180924 (1).jpg
~before~

20180924 (6).jpg
~after~

サークルの底板を外してペットマットに変更しました。

これで、仕切りがなくなったので、全体で寛ぐことが出来るようになりました!

20180924 (7).jpg
紬「私のサークルが変わったでげす」

紬をお迎え当初に購入したペットマット・・・紬がかじって食べてしまうので撤去されて以来、久々の登場です。

さすがに今はかじらないだろう・・・

なんて思っていたのですが、早速噛んでいました・・・orz...

退屈で構って欲しい時にやるような傾向にあるのでその内やらなくなるといいな・・・

サークル改造後は、お馴染みの近所の山へGO!!

20180924 (8).jpg
ボール遊びをしたり・・・

20180924 (9).jpg
走り回ったりして・・・

20180924 (10).jpg
楽しく過ごしました!!

が、昨日からのリビングフリー化でお疲れなのか大はしゃぎすることは少なく、何となく疲れている感じがしました。

20180924 (11).jpg
あまり動かず、まったり過ごすことが多かったです

散歩もあまり乗り気じゃなさそうだったし・・・家でゆっくり過ごす方が良かったかな・・・?

今までは『お留守番時や就寝時はサークル内!』と決まっていたのに急に『どこでも良いよ!!』ってなったので紬は困惑して気疲れしているのかな・・・?

徐々に徐々に慣れて行ってくれるといいですね。

柴犬ランキングに参加しています。
もしよろしければ紬の画像をクリックお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 8

komugi222

紬ちゃんリビングフリーデビューしたんですね[ぴかぴか(新しい)]
心配も増えると思いますが慣れてくれると思います。
小麦は5ヶ月の時からリビングフリーにしました。少し早いかなと思ったけど室内トイレはマスターしてたしソファーや家具は噛まない子だったのでいけるかなと。
小麦もずっと私たちが仕事中と就寝時はゲージだったんですけど、どれだけリビングでくつろいでいても
寝る前になるとゲージに入れられるのを察して私たちが横を通るたんびに逃げて行くんです。それを見てたらなんだか可哀想で。リビングフリーにしました。初日の夜はやっぱり落ち着かなかったようでゲージに入ってましたが次の日からは全然入らなくなりましたよー。
なのでいつでも出入りできるようにはしています。
見守りカメラで様子を見るのが今の私の趣味です笑

紬ちゃんもきっとすぐ慣れると思います。
なんだか長くなってすみませんm(._.)m
by komugi222 (2018-09-24 17:58) 

いのちゃん

りっちょむさんと紬ちゃん

お久しぶりです。まずはご主人様その後いかがですか?今日のブログには何もなかったようだから安心していますが。。
紬ちゃんもリビングフリーかあ~自由になったから最初はちょっと緊張感?でもすぐ慣れると思う。イタズラも少なくなってきたのでは?自分の寝床も決まってくると思うよ。小太郎は5歳にして庭をドッグランにしました。今まで日中だけはリードで繋いでいたんだけどもうそろそろ自由にしてあげよう~と思ってそうしました。案外自由にしても最終的には自分の居所が決まってきますよ~ 紬ちゃん、ボール遊びしている所やっぱり若いな。
by いのちゃん (2018-09-24 20:42) 

prin

リビングフリーに成功したんですね!!
小さい頃だと、フリーにしてお留守番なんて考えられなかったのに、
成長しましたよね~。
確かに、イタズラは少し減ってきますね。
それに、案外ひとりの時は何もしてないっぽいですよね。
紬ちゃんが自分で居心地のいいところを選んで寛いでくれるようになればお留守番も安心ですね。
by prin (2018-09-24 22:25) 

りっちょむ

komugi222さん、こんにちは!

5ヶ月からリビングフリーなんてスゴイですね><
そして、家具など噛まない子だったなんて・・・紬は今でこそ無くなりましたが、5ヶ月の頃なんて小悪魔全開でしたよ(笑)

リビングフリーにして3日経ちましたが、本気寝の時はサークルのベッドが良いようです。
自分の好きな場所で存分に寛いでくれているみたいなので、もっと早くフリーにしてあげればよかったかもなんて思っています。
でも、ペットマットは、やはりたまに噛むのですが・・・(;^_^A

私もWebカメラで紬が今何しているのかを見るのが日課です。楽しいですよね~( ´艸`)
by りっちょむ (2018-09-25 16:17) 

りっちょむ

いのちゃんさん、こんにちは!

お久しぶりです~><
主人は今のところ痛みもなく、どうやら石が出たようです。
何事も無くてよかったです。心配おかけしました・・・(;^_^A

小太郎くんは5歳で庭フリーになったのですね。
いのちゃんさん家は我が家と違って庭も広いので小太郎くんものびのびと過ごせて良いですね^^
そうですよね!意外と自由にさせていても自分の定位置って決まってくるものですよね。
紬も3日目にして大概同じ場所で寛いでいるような気がします。
by りっちょむ (2018-09-25 16:20) 

りっちょむ

prinさん、こんにちは!

ついにリビングフリーにしてしまいました!
あの小悪魔紬がついに野に放たれました(笑)

本当に子犬時代はフリーなんて考えられなかったですよね!
あの時は、早くて3歳ぐらいからかな~なんて思っていたのですが思っていたより早くフリーにすることができました。

まだ長時間のお留守番は経験していないのですが、5時間くらい留守にした時はほぼ寝ていましたね(笑)
イタズラするのは私たちが家に居て構ってあげれない時に腹いせでやるっぽいです(-_-;)

明日から仕事なので長時間イタズラせずに耐えられるかが一番の不安です。
それを乗り切ってくれれば一先ず安心です><
by りっちょむ (2018-09-25 16:28) 

Komugi222

紬ちゃん明日からが本格的なお留守番なんですね。
うちも平日は10時間くらいのお留守番なので最初は心配でしたが1人で尻尾おっかけてハッスルしてます笑

家具は噛まなかったんですが、おもちゃや私たちの服などカミカミすごくて今も小悪魔発揮してるので全然すごくはないんです(/ _ ; )

早く紬ちゃんみたいに落ち着いてほしいです(^_-)
by Komugi222 (2018-09-25 18:50) 

りっちょむ

Komugi222さん、こんばんは!

今日から本格的にお留守番が始まりましたが・・・早速やらかしました(;^_^A
しかし、ちょっとしたイタズラはありましたが、基本的にはお利口でした^^

生後7ヶ月だとカミカミもすごい時期ですね!
紬も今でも興奮すると噛んできますが、少しは落ち着いたのかな・・・?
でも、悪いという自覚があって悪さをすることも増えてきたので(イタズラする前に、こっち見てニヤニヤしてきたり・・・笑)違う意味で小悪魔健在です(;'∀')
by りっちょむ (2018-09-27 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。