SSブログ

チェリーアイについて調べてみた [身体のこと]

今日の紬

20200526 (1).jpg
2020年5月26日撮影

赤かったのがちょっと黒くなってきたような・・・?

ここまで変わらないと 手術 の2文字がよぎります((((;゚Д゚))))

さて、昨日のブログで「チェリーアイでは?」というコメントがありました。

オッドアイは聞いたことがありますが

チェリーアイは初めて聞いた言葉だったので恐る恐る検索をしてみると・・・

----------

『ワンちゃんは、目の上下にある2つの瞼(まぶた)以外に、目頭の内側に「第三眼瞼」(「瞬膜」とも呼ばれる)という、ヒトには無い3番目の瞼を持っています。第三眼瞼腺はその第三眼瞼の内側に存在し、涙の約30%を分泌している組織で、腫大すると第三眼瞼腺が第三眼瞼から飛び出して赤く腫れあがった状態になります。この赤く腫れた状態がさくらんぼ(チェリー)のように見えるので、チェリーアイと呼ばれています。』
20200526 (3).jpg
みんなのどうぶつ病気大百科より引用)

----------

何だか小難しいことを書いてあるように思えますが

要は 瞼が腫れあがって飛び出ているという状態のようです。

言葉にするだけで恐ろしい症状ですね・・・(;'∀')

紬もコレに当てはまるかと言えば、ちょっと違うような気がしないでも・・・(。-`ω-)ウーム

チェリーアイだと目を掻いたり、涙がたくさん流れたり、目を痛がったりするそうですが

紬は全く目を気にしていないのです。

気にする時と言えば、目薬をする時のみ。

目薬の恐怖に耐えきれなくて掻きます。

しかし、それも「グリニーズ」の登場によってある程度の時間は頑張ってくれています。

20200526 (2).jpg
紬「耐えるでげす」

それに瞼と言うよりは皮膚が膨れているという感じも否めない・・・

とはいえ先生に聞いたわけではないので木曜日に聞いてみようと思います^^

情報ありがとうございます!

柴犬ランキングに参加しています。
もしよろしければ紬の画像をクリックお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

加藤弘子

私もすぐに調べてみました。
知らない事がいっぱいで震えました
私もりっちょさんと同じでつむぎちゃん
あまり痛がってなかったようなので・・
私もさくらが元気だと元気もらえるし
少しでも何かあるとモヤモヤして心配で
つむぎちゃんりっちょむさん木曜日まで目薬頑張って下さい!
by 加藤弘子 (2020-05-26 16:10) 

りっちょむ

加藤弘子さん、コメントありがとうございます!

もしかして画像見ましたか?
知らないって怖いですね((((;゚Д゚))))
痛がっていないのが幸いですよね。
目を頻繁に気にしていたらもういたたまれなくて辛かったかもしれません。
私も紬が元気だと今日も頑張ろうって思えたり辛くても耐えられます!
いよいよ明日が再診日!頑張って行ってきます><
by りっちょむ (2020-05-27 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。