SSブログ

経過観察報告 [病院]

今週も紬は動物病院へ!

雨も降っていなかったので、朝のお散歩がてら向かったのですが・・・

今日は蒸し暑かったですね~><

紬もハヒハヒしながら歩いていました。

歩いている途中で動物病院へ向かっていることに気付き、またしても逃亡を図ろうとする紬(笑)

どうにか病院へ到着!!

20190713 (1).jpg
紬「疲れたでげす・・・」

帰宅後はぐったりな紬。

今日も頑張りました!

病院では・・・

紬の顔を見るや否や先生は「アレルギーですね・・・」とのこと。

でも、ステロイドも紬の体重に対してのギリギリの少量で出してくれたのですが、それでここまで効いてくれたのは良かったと^^

すっかりキレイになった紬の顔をみて先生も喜んでくれましたヾ(*´∀`*)ノ

カビの薬はもう一週間だけ続けて、ステロイドは同量で1日おきにすることに。

これでカイカイの症状が出なければ、さらに2日おきに・・・3日おきに・・・1週間おきに・・・と投薬間隔をあけていくようです。

それで再発してしまったら次の処置へ・・・

その選択肢が次の二択

1.新たな薬に切替(名前忘れた・・・orz...)
→しかし効果が出始めるのに2週間くらいかかり、効き目もステロイドより弱い。薬価が高額

2.アポキルに切替
→副作用がほぼなく長期間投薬しても問題なし。効果もそこそこ。薬価は少し高額。ただしⅠ類アレルギーにしか効果なし

紬は恐らくⅠ類アレルギーだろうとのこと。

Ⅳ類アレルギーだと、口以外に耳や背中にも症状が出るようです。

紬は口には症状がみられたものの、耳や背中は特に問題なしだったので、Ⅰ類との診断です。

今後詳しく調べてみるつもりです(。-`ω-)

本当は薬に頼ることなくシャンプー等でコントロールできればいいのですが、紬は水嫌いで家だと暴れるので短期間でシャンプーは難しい・・・。

先生もそのことは良く知っているので上記の二択で提案してくれました。
(かかりつけ医の併設サロンでシャンプーをお願いしている)

ステロイドの間隔をあけた投薬で再発しないことを願うしかないですね。

ステロイドの副作用で多飲多尿になっているので、紬の体への負担も考えなければならないところ。

最近やたら水を飲んでチッコをするのは副作用だったのね。

その副作用もあり、長期間ステロイドをあげると腎不全などになってしまう危険性があるらしいΣ(・ω・ノ)ノ!

紬、もう少し頑張ろうね^^

20190713 (2).jpg
紬「耐えるでげす・・・」

帰宅後にハグしたらこの表情よ(笑)

20190713 (3).jpg
紬「無の境地でげす」

ステロイド投薬中はアレルギー検査ができないので、おやつを特定のもののみにし、様子を見てみようと思います。

紬はパピーの頃にアレルギー検査をしており、どの項目も引っかからなかったことから、おそらくフードには問題ないとの診断です。

もしかしたら大人になって何か変わることもあるかもしれませんが、ひとまずはおやつの何かの成分を疑ってみることにします。

それでは、おやすみなさい!

柴犬ランキングに参加しています。
もしよろしければ紬の画像をクリックお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット