SSブログ

耳掃除は散々な結果となりました [お手入れ]

最近、紬がしきりに耳を掻いているので耳がかゆいのかと思い耳の中を除くと、とてもきれいで耳垢があるようには感じませんでした。

しかし、掻いているということは何かあるとのことで早速イヤークリーナーを購入。

今日初めて紬の耳掃除をしてみました。

結果は・・・

惨敗でした。

まずお風呂に連れていきバスタブに蓋をしてその上に紬を置きました。

次に紬の頭を主人に押さえていてもらい、イヤークリーナーを注入した瞬間・・・

ギャン泣きの大暴れ!!!

それでも、もう片方の耳にもイヤークリーナーを注入・・・

ギャン泣きの大暴れ!!!!!

本当は注入後に耳を揉んで1、2分後に頭をブルブルさせるのですが、注入した瞬間に頭をブルブル。

押さえようにもイヤイヤと逃げまどい・・・

途中で断念しました。

耳の中に付いたイヤークリーナーを拭きとろうと耳を触るとギャン泣きの大暴れ!!!!!!!

軽くは拭いたのですがイヤイヤと噛みまくって泣きまくるので、もうやめておこうと今に至ります。

耳掃除後に夜の散歩に出掛けたのですが、耳を一切掻かなくなりました。

あんだけ嫌がっていたものの耳がスッキリしたのでしょうか・・・?

頭をブルブルすることもなくなりました。

しかし、あんだけ大暴れするとは想像以上でした。
完全なるトラウマを植え付けてしまったかもしれません・・・

場所もお風呂場だったのでシャンプーまで嫌がるようにならないか心配です。

耳掃除後しばらくは頭を触られるのを嫌がり触ろうとするものなら噛んでやろうかと威嚇してきました。
ここでめげてはと「大丈夫だからね」「怖くないよ」と声をかけながら触っていると徐々に落ち着きを取り戻してきました。

が、散歩後も終始機嫌が悪く、急にスイッチが入ったかのように暴れて手を噛もうとしてきました。

耳掃除はしばらく封印しようと思います。
そして次からは液を直接注文せず、コットンなどに染み込ませて拭くだけにしようと思いました。

初めての耳掃除はトホホな結果となりました(;´д`)

20170806.jpg
朝の散歩では家を出たとたんに家の前でくつろぎ出しました

20170806-2.jpg
散歩の終盤で出会ったトイプー。最近、紬は挨拶と遊びの誘いが少し出来るようになってきました

20170806-3.jpg

20170806-4.jpg
いつもと違うアングルで撮ってみました

20170806-5.jpg
耳掃除後の紬。不機嫌です。

20170806-6.jpg
私と主人から少し距離を置いて噛み噛みしています(´;ω;`)ウゥゥ

柴犬ランキングに参加しています。
もしよろしければ紬の画像をクリックお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)