SSブログ

那須高原の旅 ~2日目~ [お出かけ]

那須高原の旅、2日目突入です!

20170824.jpg
紬「おはようでげす」

宿泊している「メゾン ド ブラン」ではご飯はダイニングに宿泊者全員が集まって食べるのですが、ペットも連れて行って大丈夫なのです。

昨晩は様子見で紬を部屋で留守番させていましたが、今朝は連れて行ってみました。

20170824-2.jpg
椅子に乗ってもOKです。紬のリードを椅子に常備されているカラビナに繋げました

普段、カリカリ以外のご飯をあげていないので私たちのご飯をクレクレすることはなかったのですが、最初は落ち着きがなく椅子の上をウロウロしていました。

が、少しずつお座りや伏せで待っている時間も増えました。

でも、伏せで待ての躾をしていないので、長時間はじっと待つことはできず、私たちも紬を気にしながらのご飯だったので、ちょっと疲れました。

普段も私たちのご飯の時は紬をサークルで待機させているので慣れていなかったのもあるかと思います。

基本的にはお利口さんだったので、助かりました^^

部屋に戻ると今日の予定の確認です。

今日の予定は「南ヶ丘牧場」からの「マウントジーンズ那須」ですが天気が思わしくない様子。

雨が降るかもしれないからどうしようかと悩みましたが、意を決して行ってみることにしました。

20170824-5.jpg
朝食後、昨日の疲れを引きづっているのか、私たちが準備している間も寝ていることが多かったです

午後から天気が崩れそうだったので、先に「マウントジーンズ那須」に行きました。

紬はゴンドラ初体験です。
クレート等に入れる必要がなく、抱っこしていればOKとのことで荷物が少なく済んで良かったです。

20170824-15.jpg
自動ドアも初体験です。なんと紬の体重(5kg弱)でも開きました。意外!

20170824-16.jpg
エスカレーターも初体験!大人しくしています

20170824-6.jpg
初ゴンドラ!怖がる様子もなく安心しました^^

ゴンドラが出発した直後、いつも旅行に連れて行っている「もぐすけ」と言うもぐらのぬいぐるみを初めて紬に紹介しました。(紬に引きちぎられそうなので今日が初めて)

20170824-17.jpg
もぐすけ「おっす!」 紬「なっ、おまいは何でげすか!?」

20170824-18.jpg
ゴンドラに乗っている最中も暴れることなく窓の外を興味深々に見ていました(すでにもぐすけは無視されている(泣))

頂上に到着し、案内板を見ると湧水がある小道があるとのこと。

湧水大好きなので、早速向かうことに。

が、紬の大っ嫌いな森林道です。

案の定、イヤイヤと拒否の地面つんのめりで・・・

泣く泣く断念しました。

道が昨晩の雨でぬかるんでいたのもイヤイヤの原因だったかもしれません。

抱っこして連れて行っても良かったのですが、紬もなんだかんだ5kg越えなので長時間の抱っこはしんどいのと、やはり道がぬかるんでいて足元が不安定になるので、またそのうちねとその場を後にしました。

頂上にはドッグランがありました。

ですが、地面を見ると芝生・・・

柴のくせに芝嫌いなので嫌がるかな・・・でも、ものは試しで行ってみるかと早速行ってみました。

ドッグランは小型犬エリアと中型・大型犬エリアに分かれていました。

紬はまだ小さいので小型犬エリアにしようと思ったのですが、他のワンちゃんが使用中だったのと中型・大型犬エリアは誰も使っていなかったのでそちらを利用しました。

リードを外すと猛ダッシュする紬。

今まで2個所ほどドッグランに行きましたが、こんなに大喜びしている紬は初めてです!

すっごく楽しそうに天然芝を駆け回っていました。

紬は芝生が嫌いだと思っていたのですが、どうやら思い違いだったようです。

気温が23度くらいと涼しかったのも良かったのかもしれませんね。
※過去2回は灼熱の太陽が照り付けるくそ暑い日だった

ドッグランに設置されているアジリティの三角の台があったのですが、紬はこのアジリティがかなり気に入ったようで、女王様のようにずーっとてっぺんに君臨していました(笑)

前の職場に陰で女王様と呼ばれるIさんという人がいたので、紬のことを「ツムギ・〇〇〇(Iさんの苗字)」と呼んでいました。
※身元ばれすると怖いので苗字は伏せさせていただきます(。。)

20170824-3.jpg

20170824-4.jpg
他の場所で遊んでいてもすぐこのアジリティに向かいます

20170824-7.jpg
紬「下々の者よ、私に尽くすでげす」

このドッグランかかなり気に入った様子で、中々ドッグランから出ようとしないので紬を置いて「じゃあねー」と去ろうとすると「置いてかないで欲しいでげす」と言わんばかりに一目散に私たちの方に駆け寄ってくる紬が最高に可愛かったです(親バカ)

20170824-8.jpg
私「紬、じゃあねー」  紬「え・・・」とこの表情。かわゆいです

例の三角のアジリティからも降りようとしない紬を呼び戻すのにも置いてけぼり作戦を使用しました。

うーん。こんなに気に入ってくれるとは嬉しい誤算でした。

頂上のカフェでの昼食後に再度ドッグランを利用したのですが、初めましてのように嬉しそうに、ずっと走り回っていました。

やはり主に三角のアジリティにいました。

階段を降りるのは苦手でこのアジリティも例外ではないのですが、中々降りられないくせに上りたがる困ったちゃんです。

まぁ、そこがまた可愛いのですがね^^(再び親バカ)

満足した紬と共にゴンドラで下山します。

次は南ヶ丘牧場に行きました。

この牧場は以前、主人と登山した帰りに寄ったのですが「プレミアムソフトクリーム」がべらぼうにおいしいのです。

値段は500円とソフトクリームにしては高いのですが・・・

紬も連れていけるので一緒に牧場に向かいました。

前回は牧場が閉まる直前に行ったので、私たち以外誰もいなかったのですが、今日は平日といえども夏休み期間。

多くの子供連れの家族がいました。

ここってそんなに栄えてたっけ!?(失礼)

と思うような人の多さです。

ここでも紬は可愛い可愛いと言われていました。

飼い主としても鼻高々です^^

20170824-9.jpg
馬に興味津々な様子で、しばらく見ていました

20170824-10.jpg
池にいるジンベイザメにも興味津々な紬

最後は那珂川の河川敷に行きました。

紬は水全般が苦手なのですが、川は初めてでどういう反応をするのかを見てみたかったので寄ってみました。

ちょっとした崖を降りた先にいい感じのスペースがあったので紬をクレートに入れたまま強制連行しました。(酷い・・・)

クレートから出してみます。

20170824-11.jpg
紬「ん?ここは何でげすか!?」

絶賛警戒中の紬隊長。

20170824-13.jpg
ちょっと辺りを散策します

おや?しばらくすると川に自ら近づく紬。

20170824-12.jpg
紬「ちょっと勇気を出して行ってみるでげす」

ちょっとだけ鼻先を川につけた紬。頑張ったね。

予想通り川に入ることはありませんでしたが、気持ちよさそうな表情を浮かべていました。

20170824-14.jpg
紬「あへー。風が気持ちいいでげすね」

以上で2日目終了です!

a柴犬ランキングに参加しています。
もしよろしければ紬の画像をクリックお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)