SSブログ

膀胱炎になってしまいました・・・ [病院]

起床時は普通におしっこをしていたのに、朝の散歩中に紬がおしっこポーズをするものの出ないことが多く、出たとしても1、2滴くらいでした。

家に帰るとトイレで「キャイ~ン」と悲痛な叫び。

その後、リビングのあちらこちらでおしっこポーズを繰り返し・・・

「何か様子がおかしいぞ。もしや膀胱炎か!?」と思いつつ、リビングのあちらこちらでおしっこをされては困るのでサークルに戻すと、「くう~ん、くう~ん」と悲しげな鳴き声。

その後もサークル内の非常用トイレでおしっこポーズを繰り返し繰り返し。

これはただ事じゃない!!とかかりつけ医に行こうと思ったら・・・まさかの休診日orz...

家から歩いて15分ほどのところに別の病院があり、紬もおしっこポーズ以外は元気だったので、散歩がてら歩いて行くことに。

診断結果は・・・予想通り"膀胱炎"でした。

先生が尿検査をしたいと言ったのですが、紬は散歩後からおしっこポーズばかりで何も出ないので無理かなと思ったら、診療台の上でしました。

本当は良くないけど、ラッキーでした。

おかげさまで検便、エコー検査に加えて尿検査もできました。

検便は虫はなし。
尿検査はPHが"8"とアルカリ性が強く(通常は5~6)色も濃い黄色でした。
エコー検査は膀胱壁が通常1.5mm~2mmくらいが4.2mmもあるとのことでした。

膀胱炎には大きく分けて以下3つが原因としてあるそうです。
①フード
②体質
③細菌感染

③細菌感染であることが多いとのことで、皮下注射を1本打ってもらい、あわせて抗生物質も処方してもらいました。

家に帰ると粗相祭・・・

尿の色は濃い黄色→透明→通常となっていきました。

最初はリビングで粗相しまくりでしたが、次第にトイレに向かってすることも増え、寝る前にはコマンドでおしっこし、量もワイドサイズ半面にたっぷりしました。

朝が悲痛な叫びでおしっこがほぼ出ない状態だったので、たっぷりしてくれてホッとしました。

いつも休みの時はリビングに私たちがいると紬が落ち着かないので寝かせるために2階に行ったり、外出したりしているのですが、今日ばかりは本当に心配だったので、1日中付きっきりでした。

病院から帰った後はずっとリビングフリーにしていました。

病院になんだかんだ2時間くらいかかったので、紬も疲れたのかリビングをあちこち移動しながら寝ていました。

いつもはちょっとした物音で起きてしまうほど眠りが浅いのですが、今日は大きい音を出さない限りぐっすり寝ていました。

疲れたのでしょうね・・・

朝と比べると夜には症状が落ち着いてきたので安心しました。

水曜日から紬と初めての旅行を計画していたのですが、このタイミングで膀胱炎になってしまったので中止にしようと思っていました。
しかし、先生にその旨を話すと「問題ないですよ!」とのこと。

明日1日様子を見て、大丈夫そうなら決行しようと思います。

抗生物質が体質的に合わなくて嘔吐をする子もいるらしいのですが、紬は大丈夫そうでした。

しばらくは抗生物質を投与し、再度尿検査をして次を判断するとのことでした。

朝の散歩でおしっこポーズのまま前進する紬が面白いとか言っていたのにこんな事になるとは・・・

紬に苦しい思いをまたさせてしまいました・・・

また、今日病院を受診した際に
「フードが合っていないか量が少ない可能性がある。ちょっと細いし、柴犬にしては毛艶がないし、毛も薄い・・・脂肪肝もあるかもしれない・・・」とショックなことを連発されました・・・

今すぐにフードを変えると抗生物質が効いたのかフードを変えたからか分からなくなるので、当面はフードそのままで量を今まで65g + おやつだったのを、75g+おやつにしてみようと思います。

先生曰く「嘔吐と下痢さえしなければ、今の時期はたくさんあげていい。もし太ってしまっても痩せさせるのは簡単だが、太らせるのは難しい」とのこと。

紬にひもじい思いをさせていたのでしょうか・・・?

膀胱炎に引き続きフードでも申し訳ないことをしました。

紬、ダメな飼い主でごめん・・・

20170821.jpg

20170821-2.jpg
病院から帰宅後の紬。元気と食欲はあります^^

20170821-3.jpg

20170821-4.jpg

20170821-7.jpg

20170821-8.jpg
今日は疲れたのか珍しくリビングをあちこち移動しながら寝ています

20170821-5.jpg
夕方の散歩時の紬。今日の夕方の散歩は1時間超えでした。おしっこポーズで歩くことは1回だけありました。

20170821-6.jpg
家に戻ると人口畳の枠をガジガジしていました。

柴犬ランキングに参加しています。
もしよろしければ紬の画像をクリックお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)