SSブログ

膀胱炎になってしまいました・・・ [病院]

起床時は普通におしっこをしていたのに、朝の散歩中に紬がおしっこポーズをするものの出ないことが多く、出たとしても1、2滴くらいでした。

家に帰るとトイレで「キャイ~ン」と悲痛な叫び。

その後、リビングのあちらこちらでおしっこポーズを繰り返し・・・

「何か様子がおかしいぞ。もしや膀胱炎か!?」と思いつつ、リビングのあちらこちらでおしっこをされては困るのでサークルに戻すと、「くう~ん、くう~ん」と悲しげな鳴き声。

その後もサークル内の非常用トイレでおしっこポーズを繰り返し繰り返し。

これはただ事じゃない!!とかかりつけ医に行こうと思ったら・・・まさかの休診日orz...

家から歩いて15分ほどのところに別の病院があり、紬もおしっこポーズ以外は元気だったので、散歩がてら歩いて行くことに。

診断結果は・・・予想通り"膀胱炎"でした。

先生が尿検査をしたいと言ったのですが、紬は散歩後からおしっこポーズばかりで何も出ないので無理かなと思ったら、診療台の上でしました。

本当は良くないけど、ラッキーでした。

おかげさまで検便、エコー検査に加えて尿検査もできました。

検便は虫はなし。
尿検査はPHが"8"とアルカリ性が強く(通常は5~6)色も濃い黄色でした。
エコー検査は膀胱壁が通常1.5mm~2mmくらいが4.2mmもあるとのことでした。

膀胱炎には大きく分けて以下3つが原因としてあるそうです。
①フード
②体質
③細菌感染

③細菌感染であることが多いとのことで、皮下注射を1本打ってもらい、あわせて抗生物質も処方してもらいました。

家に帰ると粗相祭・・・

尿の色は濃い黄色→透明→通常となっていきました。

最初はリビングで粗相しまくりでしたが、次第にトイレに向かってすることも増え、寝る前にはコマンドでおしっこし、量もワイドサイズ半面にたっぷりしました。

朝が悲痛な叫びでおしっこがほぼ出ない状態だったので、たっぷりしてくれてホッとしました。

いつも休みの時はリビングに私たちがいると紬が落ち着かないので寝かせるために2階に行ったり、外出したりしているのですが、今日ばかりは本当に心配だったので、1日中付きっきりでした。

病院から帰った後はずっとリビングフリーにしていました。

病院になんだかんだ2時間くらいかかったので、紬も疲れたのかリビングをあちこち移動しながら寝ていました。

いつもはちょっとした物音で起きてしまうほど眠りが浅いのですが、今日は大きい音を出さない限りぐっすり寝ていました。

疲れたのでしょうね・・・

朝と比べると夜には症状が落ち着いてきたので安心しました。

水曜日から紬と初めての旅行を計画していたのですが、このタイミングで膀胱炎になってしまったので中止にしようと思っていました。
しかし、先生にその旨を話すと「問題ないですよ!」とのこと。

明日1日様子を見て、大丈夫そうなら決行しようと思います。

抗生物質が体質的に合わなくて嘔吐をする子もいるらしいのですが、紬は大丈夫そうでした。

しばらくは抗生物質を投与し、再度尿検査をして次を判断するとのことでした。

朝の散歩でおしっこポーズのまま前進する紬が面白いとか言っていたのにこんな事になるとは・・・

紬に苦しい思いをまたさせてしまいました・・・

また、今日病院を受診した際に
「フードが合っていないか量が少ない可能性がある。ちょっと細いし、柴犬にしては毛艶がないし、毛も薄い・・・脂肪肝もあるかもしれない・・・」とショックなことを連発されました・・・

今すぐにフードを変えると抗生物質が効いたのかフードを変えたからか分からなくなるので、当面はフードそのままで量を今まで65g + おやつだったのを、75g+おやつにしてみようと思います。

先生曰く「嘔吐と下痢さえしなければ、今の時期はたくさんあげていい。もし太ってしまっても痩せさせるのは簡単だが、太らせるのは難しい」とのこと。

紬にひもじい思いをさせていたのでしょうか・・・?

膀胱炎に引き続きフードでも申し訳ないことをしました。

紬、ダメな飼い主でごめん・・・

20170821.jpg

20170821-2.jpg
病院から帰宅後の紬。元気と食欲はあります^^

20170821-3.jpg

20170821-4.jpg

20170821-7.jpg

20170821-8.jpg
今日は疲れたのか珍しくリビングをあちこち移動しながら寝ています

20170821-5.jpg
夕方の散歩時の紬。今日の夕方の散歩は1時間超えでした。おしっこポーズで歩くことは1回だけありました。

20170821-6.jpg
家に戻ると人口畳の枠をガジガジしていました。

柴犬ランキングに参加しています。
もしよろしければ紬の画像をクリックお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

お散歩好きに変身!? [お散歩]

昨日のゲリラ豪雨から一夜明け、今日も若干怪しい空模様ではありますが雨の心配はなさそうです。

ここにきて、ようやく雨の連続記録もストップでしょうか・・・?

以前、ブログにて紬は散歩があまり好きでないかもしれないと書いたのですが、あの数日後から急に散歩を嫌がることがなくなりました。

今日も朝と夕方と長めの散歩をしましたが、家に帰りたがることも無く終始ノリノリでした。

どういう心境の変化でしょうか・・・?

相変わらず紬の気持ちが分かりません・・・(゜.゜)

何はともあれ、散歩を好きになってくれるのはとっても嬉しいです^^

ただ、今度は家に帰るのをイヤイヤしないか心配です。

次から次へと本当に悩みは尽きませんね。

20170820.jpg
散歩中は車が来ると端で待機しています。

20170820-7.jpg

20170820-9.jpg
昨日の散歩中に初めましてをした「ココちゃん」と今日も会いました。ちょっとだけ挨拶できましたがやはり今日もプレイバウ→吠えでした・・・(´;ω;`)ウゥゥ 他のワンちゃんとの挨拶は今後の課題です

20170820-2.jpg

20170820-8.jpg
散歩中はダッシュをすることもしばしば・・・毎回汗だくです。(私が)

20170820-3.jpg
散歩後はいつもブラッシングをしています。いつもは主人がやっているのですが今日は私がやってみました。紬の手は何を意味しているのでしょうか・・・?

20170820-6.jpg
2人いると主人の膝の上に行くことが多いです・・・悔しい!!

20170820-4.jpg
知育玩具は中身があっても無くても興味津々です。(もちろん中身があった方が紬はいいでしょうが・・・)

20170820-5.jpg
今日のイチオシショット!じーっと"ターキー"(大好きなおやつ)を見ています。

柴犬ランキングに参加しています。
もしよろしければ紬の画像をクリックお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

くたくたな1日 [日常]

今日は来週の旅行に向けて紬をシャンプーしました。

今日で2回目。

前回は特に嫌がった様子はなかったのですが・・・(前回の様子

耳掃除を失敗したこともあり、シャンプーまで嫌いになっていないか心配でしたが、その点に関しては大丈夫そうでした。

が・・・

シャワーの音と水が怖いらしく「キャイ~ン」と悲痛な叫び・・・

シャワーの音を最小限にすると大丈夫そうだったのですが、耳掃除の恐怖再びでした。

後で犬を飼っている友達に聞いたところ、「シャワーヘッドを外してホースだけにするといいよ」とのことでした。

来月やってみよう。(今日のでトラウマになっていなきゃいいが・・・)

本当に犬を飼っている友達のアドバイスはタメになります。

持つべきものは友達ですね^^

20170819-4.jpg
シャンプー後の紬。疲れてぐったりしています。

---------

夕方の散歩に行こうと思ったのですが、なんだかスッキリしない天気。

雨雲レーダーを見るとどうやらこちらに向かってきている様子。

予報だと1時間後くらいに激しい雨となりそうなので急いで散歩に出かけました。

20170819-2.jpg
今日の紬はノリノリで散歩をしています。散歩好きになってきているのかもしれません^^飼い主としては嬉しい限りです

家の近くの遊歩道途中にある物産館に用事があったので紬を連れて向かいました。

が・・・

向かう途中でいかにもやばそうな真っ黒な雲が目の前に・・・

主人に紬を任せて急いで買い物をして物産館を出ようとすると・・・

ゲリラ豪雨です!!!

20170819-7.jpg
写真がブレブレで分かりづらいのですが、信じられない量の雨が降っています。

主人と紬は物産館の入り口付近の屋根に避難していたので私も合流しました。

時間がたてばたつほど雨足は強くなり、傘をさしても役に立ちそうもありません。

しかも、物産館の屋根はテントみたいになっているので今回のような横なぶりの雨には耐えられず・・・

どんどん床を雨水が侵食していきます・・・

紬を抱きかかえ途方に暮れていると、主人が「今から5分後くらいに一旦雨雲が切れるかもしれない」と言うので5分ほど待っていると、主人の予想通り雨が小降りになったので紬を抱きかかえながら傘を差して急いで家まで戻りました。

しかし、帰路途中の用水路が排水しきれず道路が冠水。歩くことが出来ず、本当はその道を通るのが家までの一番の近道なのですが、危険すぎるので多少遠回りにはなりますが、別の道を通って帰宅しました。

帰宅後間もなく再び土砂降りとなりました。

主人の判断に救われました。

紬も雨宿りしている時も抱っこされている間もとても大人しくしていてくれて本当に助かりました。

家に帰ったら紬をたーっぷり褒めました。

大好きなおやつもあげました。

本当にお疲れ様^^

紬はまだ体重が5kgちょっとだったので、かろうじて抱っこできたのも良かったです。

しかし、私の腕はパンパンです。(苦笑)

いい運動になったと思っておこう。

20170819-5.jpg

20170819-6.jpg
帰宅直後の紬。ぐったりです。

今日はシャンプーとゲリラ豪雨と紬にとっては、かなりハードな1日だったことでしょう。

私も疲れました・・・

私と違って若い紬は少し寝ると復活したようで暴れまわっていました。

今日はいつもより私たちに対する噛み噛みが酷かったように思います。

本当に噛み癖が治るのか不安で仕方ないです。

20170819-3.jpg
「がるるる!!」暴れん坊紬でし

20170819.jpg
ブラッシング中の笑顔は本当に癒されますなー^^

今日はお互いに早めに寝るとしますか!おやすみなさい。いい夢見てね^^

柴犬ランキングに参加しています。
もしよろしければ紬の画像をクリックお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2) 

遅めの帰宅 [日常]

今日は私の今の職場の最終出勤日だったので、主人と夜に外食をしました。

紬が家に来てから平日の夜に外食するのは初めてかもしれません。

そのため、帰宅が21時過ぎになってしまいました。

さらに運悪く雨が降ってきてしまい、夜の散歩も中止となりました。

我が家の地域は雨雲の通り道になることが多く、ゲリラ豪雨などの被害を受けることも少なくありません。

今日も正しくそれでした。

最寄りの駅に着くとパラパラと雨が降り出し、家に着く頃にはまとまった雨が降りました。

紬は今日の朝に少しうんちをしたきりなので、明日は早めに起きて散歩に出かけようと思います。

-------

今日の紬はというと夜の散歩が中止になって体力が有り余っているのか、暴れん坊紬でした。

主人に強制連行という名のサークル戻しも2回されていました。

紬はかまってちゃんなところがあるので、噛んだときはサークルに戻すと効果があります。

逆に「痛い!」とか「ダメ!」は興奮度が上がるので良くない気がします。

20170818.jpg
主人の足の間に顔を出したのでパシャリ

20170818-2.jpg
最近「知育玩具」を買いました。ご飯が出てるのに気づいていません。「志村、後ろ後ろ」状態です。(このネタ分かる人いるのかな?)

20170818-3.jpg
今日の紬。愛らしさ全開です^^

20170818-4.jpg
暴れん坊紬。がるるる!!

柴犬ランキングに参加しています。
もしよろしければ紬の画像をクリックお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

気まぐれな紬 [日常]

今週は夏季休暇があったこともあり比較的紬と過ごす時間が長かったのですが、今日から通常運転に戻りました。

と言っても私は今の仕事を今月末で退職し、明日が最終出勤日なのですが。

新しい仕事が見つかるまでの間は紬と長い時間を共に過ごせそうです。

20170817.jpg
「行ってきまーす」の挨拶。紬は「行かないで・・・」と思ってくれているのでしょうか?

今朝は寝坊してしまったこともあり、主人に朝の散歩を頼んだのですが、家の前で紬と主人を見送るとしばらくの間、家の方を見ていて動こうとしなかったようです。

紬は2人が家に居ると一緒に散歩に行きたがる傾向にあるようです。

どちらかだけで散歩に行こうとするとイヤイヤと拒否します。(途中からは観念するのですが・・・)

紬は散歩を嫌がることが割と多いような気がします。

他の柴犬の飼い主のブログ等を見ていると「三度の飯より散歩が好き!」という柴ちゃんが多いので尚更そう感じるのかもしれません。

紬が散歩に行きたがらないで足を踏ん張ってばかりいると悲しくなります。

「つまんないなー」と思ってしまいます。

でも、ノリノリで散歩してくれる時もあるので気分的なものでしょうか・・・?

ノリノリでお尻をプリプリさせながら歩いている姿を見ると癒されます。

お散歩デビューしてから1ヶ月半なので、結果を焦りすぎてしまっているのかもしれません。

紬に限らずワンちゃんは敏感なので私が「つまんないなー。面白くないなー。」と思っているのを感じ取ってしまっているのかもしれません。

今更ながら犬を飼うのって難しいなと思います。

紬も社会化の勉強中なので、私も一緒に色々なことを学んでいこうと思います^^

20170817-2.jpg
ブラシを持ちながら「紬さーん、紬さーん、至急お戻りください」と館内放送風に呼ぶと嬉しそうにやってきます^^

20170817-3.jpg
カメラを向けるとポーズをとることが多いです。今日は「満面の笑みでお願いします」と言ったらこうなりました(笑)

20170817-4.jpg
柴らしい表情を見せることも多いです。舌長いなー

20170817-5.jpg
喉元を触ると気持ちよさそうですが、ずーと触っていると「いつまで触ってるのよ!」と言わんばかりに噛んできます(笑)ツンデレですね

柴犬ランキングに参加しています。
もしよろしければ紬の画像をクリックお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

伏せの躾に失敗!? [しつけ]

紬は今までに「お座り」、「待て」、「お手」、「おかわり」と順調にコマンドを覚えてきました。

今は「伏せ」を教えている最中なのですが、もしかしたらやり方を間違えたかもしれません・・・

というのも、「伏せ」と言うと私の足の下にものすごい勢いで潜り込んでくるのです。

「伏せ」を初めに教えようとした時にあるサイトに
まず「お座り」させてからおやつをワンの足元に移動させると自然と「伏せ」の体勢になる
と書いてあったので、実行・・・

紬はすぐ立ち上がってしまいました。
失敗・・・

ならばとまたまたあるサイトに
足でワンが通れるぐらいの隙間を作りそこをくぐらせるときに自然と「伏せ」の体勢になる
とあったので、実行・・・

できた!
成功・・・

足をくぐる時に「伏せ」の体勢になったら「伏せ!」「伏せ!」とコマンドを連呼しおやつをあげていました。

今日も練習をしようと思い、でも今日は足の隙間を作らずコマンドだけでやってみようと紬に「伏せ」と言うと・・・

必死に私の足に潜り込んできて(隙間ないのに・・・)伏せの体勢をする紬!!!

もしかしたら足に潜り込むことを「伏せ」と覚えてしまったのでしょうか・・・・・

コマンドを覚えさせるのは難しいと実感した一日でした。

20170816.jpg
「おはよー」と今日も元気いっぱい!

20170816-2.jpg
今日もブラッシングでこの笑顔^^

20170816-3.jpg
足の間でくつろぐのがお気に入りです

20170816-4.jpg
サークルに戻すと「出せ!!」と言わんばかりの顔。(吠えはしませんが・・・)

20170816-5.jpg
「伏せ」コマンド後の紬。足の下に潜り込んでいます・・・

柴犬ランキングに参加しています。
もしよろしければ紬の画像をクリックお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

うんちの限界は・・・? [日常]

最近めっきり家ではうんちをしなくなってしまった紬ですが、今日も例外ではありませんでした。

8月に入って毎日雨が降っているのですが、今日は1日止む気配もなく・・・

朝にかろうじて止んでいたのでそのすきにと散歩に出掛けたのですが・・・紬は地面が濡れていると散歩に行きたがらないのかイヤイヤと中々歩いてくれません。

いつものうんちスポットの公園になんとか到着するも全くもよおさず・・・早く家に帰りたいとグイグイリードを引っ張ります。

雨も降ってきてしまったので仕方なく家に戻るものの今現在全くする気配がありません。

幸いなことにおしっこは家でもするので膀胱炎の心配はないのですが・・・。

来週の日曜日までこのような天気のようなので、どうしようか困っています。

雨でも外に出たがるならまだしも、雨が降っていなくても降った直後など地面が濡れているだけでも嫌がる紬・・・我慢の限界がきて家でしてくれるといいのですが・・・

しばらくは紬と根競べになりそうです。

20170815.jpg
今日まで私は休みなので紬はリビングフリーの時間が長く、サークルの外でも寝ています。

20170815-2.jpg

20170815-3.jpg
最終的にはベッドで寝てくれるので、旅行中も大丈夫そうです。

柴犬ランキングに参加しています。
もしよろしければ紬の画像をクリックお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2) 

段差を降りられるようになりました [日常]

紬は段差を登れても降りられないのですが、それでは今後困るということで最近は散歩前に練習しています。

我が家は玄関の前に1段、玄関ドアから地面まで2段の段差があります。

まだいきなりは降りられないので、靴箱を段差と地面の間に置き、段差→靴箱→地面の流れでやっています。

ようやく今日、降りられるようになりました^^

20170814-7.jpg
玄関ドア後の段差はまだ怖いようですが、降りられるようになってきました!

夕方の散歩では私がコンビニに用事があったので主人と紬は店の前で待っていましたが、紬はおとなしく座っていたようです。

20170814-4.jpg
「お母ちゃんまだかなー」

また、コンビニに行く途中に踏切があるので紬がどういう反応をするのか気になったのと色々な音に慣れて欲しかったので電車が通過するのを待ってみました。

踏切音と電車の通過音ともにビックリはしていたものの吠えるなどはなかったです。

柴犬ランキングに参加しています。
もしよろしければ紬の画像をクリックお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

おむつを全力拒否 [日常]

昨日、ブログにて車で公園に行ったとお話ししましたが、出かける前にひと悶着あったのです・・・

それは、紬のおむつ問題。

以前、隣に住むおじさんにドライブと旅行の時の粗相について心配していると話したことがあるのですが、その時に「おむつつければいいんじゃない?」とアドバイスいただいたので、来週の旅行の際に部屋でつけさせようと思い、試しにと練習がてら付けようと思ったのですが・・・

耳掃除のような失敗はしまいと一度おむつを紬に見せて、今からこれつけますよとアピール。

そしていざつけようとしたら・・・

「キャイ~ン、キャキャイ~ン!!!!!」と大暴れ

主人に抱っこしてもらい何とかつけようと試みるも全力の拒否!!!!

今度は私が抱っこし、主人になんとかつけてもらいましたが・・・

嫌がりようが半端なく、しまいには脱いでしまったので今回は断念しました・・・

出掛ける前からものすっごく疲れました・・・

賛否両論あると思いますが、紬は今のところ避妊手術を受けさせるつもりはないので今後年2回のヒートがきます。

今はまだ5ヶ月なので始まってませんが、それまでにはどうにかつけれるように慣れさせていきたいと思います・・・

20170814.jpg
今日の紬。本文とは何の関係もありません。

柴犬ランキングに参加しています。
もしよろしければ紬の画像をクリックお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

公園にお出かけしました [お出かけ]

来週に予定している旅行の予行演習もかねて少し遠出のドライブに出かけました。

家から車で1時間半くらいのところにある公園です。

20170813.jpg
車の移動中はクレートに入れています

20170813-2.jpg
しばらくすると寝ていました。安心してくれているのですね^^

運動総合施設なのですが、ドッグランも併設されているとのことで行ってみたのですが・・・

暑い・・・

出発時は曇っていてそれほど気温も高くなかったのですが、到着すると・・・

カンカン照りで、ものすっごく暑かったです。

ドッグラン自体にも日影がなく、アスファルトは紬が暑いだろうと一度芝生に退避しようと思ったのですが・・・

まさかの芝生拒否!!!

初めての芝生の感触が怖いのか分かりませんが行きたがらず・・・

予想外の展開でした。

20170813-5.jpg
主人に頭ぽんぽんされて嬉しそう

20170813-4.jpg
ですが・・・すぐに芝生から降りようとします

少し経つと日差しが和らいだのでドッグランに移動しました。

20170813-3.jpg
ドッグランに到着!!誰もいませんでした。

リードを外しボールを投げると楽しそうに追いかけていました。

途中からまた日差しが強くなったのですが、紬はお構いなしに走っていました。

私も追いかけっこして遊びました。

今回ドッグランに行って分かったのですが、紬の呼び戻しが中々できませんでした・・・

呼んでも遠くからこちらをみているだけで中々こちらに来ません。

これからの課題ですね。ドッグランを利用するにあたって呼び戻しは必須だと思うので徐々にできるようにしていきたいです。

しばらくは誰もいないタイミングで練習してみようと思います。

しばらく遊んでいると大型犬のワンちゃんが1匹入ってきました。

紬は人や犬を噛むことはありませんが、相性があるので主人がすかさずリードを付けて紬を待たせていました。

さすがです!!

肝心の紬ですが、ぎこちなくはありましたが挨拶は出来ていたように思います。

でも、もっと練習が必要ですね。こちらも今後の課題です。

ドッグランを後にして別の公園に移動しましたが、あまりの暑さに歩くのを拒否したので予定より早いですが家に帰りました。

20170813-6.jpg
帰りの車の中でお疲れモードの紬

20170813-7.jpg
家に着くと爆睡です

20170813-8.jpg
寝て起きたら復活です。ブラッシングだいすき♡

20170813-9.jpg
寝床でくつろぎます^^

20170813-10.jpg
ロープとタオルのダブル噛み!

20170813-11.jpg
足ぴーんでゴロゴロ

旅行先は那須高原なので家のエリアよりは涼しいとは思いますが、場合によっては暑さ対策が必要かもしれません。

来週の旅行・・・果たしてどうなることやら・・・楽しみであり不安です・・・

柴犬ランキングに参加しています。
もしよろしければ紬の画像をクリックお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)