SSブログ

毛に変化が出てきました [日常]

フード切替のおかげなのか換毛期なのか不明ですが、紬の毛に少し変化が出てきました。

なんと耳の毛が生えてきたのです!!!!!

20170829.jpg
8月29日

20170920-2.jpg
今日

背中の毛もゴワゴワだったのがフワフワになったような気がします。

これは換毛期で冬毛が生えてきただけかもですが・・・

今週、動物病院に膀胱炎の件で行くのでその時に聞いてみようと思います。

いい方向に向かうといいな( ^ω^)

20170920.jpg
主人帰宅直後の紬。お父ちゃんが大好きです^^

20170920-3.jpg
紬はゴロンとしている時は片手を私の手に乗せてきます

----------

パピーパーティーで貰ったパン(おもちゃ)を昨日食いちぎりました。

今日、遊んでいるのは予備で購入しておいたパンです。

また買ってこないとな・・・。

最近噛む力がついたのか、今まで遊んでいたおもちゃを食いちぎることが多々あります。

まぁ、初代パンは紬のよだれ(通称:つむだれ)で汚くなっていたのでちょうどいいタイミングだったのかもしれません。

初代お豆ちゃんはなんだかんだまだ無事です。一部穴が開いていますが・・・(笑)

20170920-4.jpg
パン(おもちゃ)が大好き

柴犬ランキングに参加しています。
もしよろしければ紬の画像をクリックお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

フード切替・・・その後 [日常]

紬のフードを「プロプラン」から「ロイヤルカナン スキンケアプラス ジュニア」に切り替えて3日が経ちました。

うんちの状態を見ていますが、現状問題なさそうです。

フードを切り替えてから、散歩中のうんちの回数と量がガクッと減りました。

あと、臭いも減りました。

これでカイカイと毛が良くなれば万々歳なのですが・・・それは1ヶ月くらい様子を見ないと分からないので気長に待とうと思います。

なんとなくですが、以前に比べてカイカイが減ったような?

希望的観測からそう思っているだけかもしれませんが。

20170919-4.jpg

20170919-3.jpg
夕食後でまったりな紬(*´ω`)

----------

夕方の散歩では公園で30分ほどバッタと蝶と格闘していました。

蝶は紬をおちょくっているのか、紬の近くをヒラヒラ飛んだりと挑発していました。

いくら「行くよー!」と言っても頑なに拒否するので付き合っていたのですが、おかげさまで蚊に5個所も刺されました(´;ω;`)

明日からは、ちゃんと虫よけスプレーを自分にかけまくろうと思いました・・・(;´д`)トホホ

20170919.jpg
蝶がヒラヒラ飛んでいました。紬はずっと目で追っていました

20170919-2.jpg
小さいバッタと格闘中。食べてないと信じています・・・

柴犬ランキングに参加しています。
もしよろしければ紬の画像をクリックお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2) 

久々の暗がり散歩 [お散歩]

共働き時代は当たり前だった完全に日が暮れてからの夜散歩ですが、最近は私が退職したこともあり、ありませんでした。

今日はお義父さんのお墓参りの為、帰宅が19時になってしまったので久しぶりに暗がりでの散歩でした。

以前購入したヘッドライトが久々の活躍です。

紬は道に落ちているものをすぐ口に入れてしまうので、ヘッドライトは必須です。

紬の目先を照らして完全監視です。

20170918.jpg

20170918-2.jpg
散歩中はクンクンしていることが多いので目が離せません

----------

今日は帰宅が遅くなってしまったので、大泉学園駅近くにある「おだふじ」という洋菓子屋さんで"いぬパン"というワンちゃん用のクッキーを紬に買って帰りました。

この洋菓子屋さんはいつ行っても混んでいて行列です。

今日も暑い中並びました・・・。

でも、安くて美味しいのでお墓参りに行くとついつい寄ってしまいます。

"いぬパン"はワンちゃんを飼ったら絶対買いたいと思っていたので、ようやく願いが叶いました^^

20170918-6.jpg
"いぬパン"です。1本108円!安い^^

早速、紬にあげてみました。

20170918-3.jpg
伏せして待っています

この"いぬパン"はかなり堅いので紬も食べるのに苦戦していました。

食べている途中で"いぬパン"を口に咥えながら「くぅ~ん、くぅ~ん」と鳴き、部屋をウロウロしていました。

あまりの堅さに困惑していたのでしょうか・・・?

早く食べたいけど砕けないっていう葛藤とか?

部屋のあちこちに移動しながら食べていたので食べかすがそこら中に散らばっておりました。
※食べかすはセルフで綺麗になめていました。掃除いらず(笑)

20170918-4.jpg

20170918-5.jpg
"いぬパン"を食い散らかす紬

20170918-7.jpg
食べ終わった後は満足気な顔をしていました。喜んでくれたかな^^

あと1本残っているのでまた今度あげようと思います。

ここのお菓子は賞味期限が長くて2週間だったりするのですが、"いぬパン"は1ヶ月持つので良いですね。

柴犬ランキングに参加しています。
もしよろしければ紬の画像をクリックお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2) 

膀胱炎・・・その後3 [病院]

昨日は紬の膀胱炎の通院の為、病院へ行きました。

PHは5まで下がっていました。

尿の染色検査をしたところ、「血小板が見える」との診断が・・・。

「でも通常より小さいので膀胱の端に残っていた残骸でしょう」とのことでした。

なので、あと1週間だけ抗生物質を続けることになりました。

先週からPH7→5になったのですが、これは紬の体重が増えて薬のサイズが前より大きくなったので効果が高まったのが良かったようです。

来週に再度尿検査をして問題なければ今度こそ完治です。

なんだかんだ1ヶ月くらいかかりましたね。

やはり膀胱炎は治療に時間がかかるのだな・・・と思いました。

今後も再発しないように気を付けたいと思います!

また、前回紬の毛を採取してカビの検査をしてもらったのですが、こちらも途中経過が出ました。

まだ1週間なので断定は出来ないのですが、「ちょっと怪しい・・・」との診断です。

こちらの結果は来週確定するので結果待ちです。

そして、膀胱炎とは別件ですが紬の"肛門腺絞り"についても聞いてみました。

犬には肛門腺絞りが必要みたいなことはネットで見て知ってはいたのですが、実際に紬がうんち以外でお尻を気にしている姿を見たことがなかったので「この子は排泄時に出ているから絞らなくていい子なんだな・・・」と紬をお迎えしてか4ヶ月、肛門腺絞りをしたことがありませんでした。

先生が「ちょっと絞ってみましょう」と言い、紬の肛門腺絞りをしたら・・・

めっちゃ溜まってました・・・orz...

先生にも「結構溜まってましたね^^」と言われました。

私は紬の正面に座っていたので実際に出る瞬間は見ていなかったのですが音がもう何というかすごかったです。

"ぶちゅー"でした。

お尻をこすりつける仕草をしていなかったので大丈夫だと思っていたのですが、あの量は・・・ビックリしました。

破裂寸前まではいっていなかったのですが、これからは月一でお願いしようと思います。

本当は家で自分で出来ればいいんでしょうが、爪切りや耳掃除と違ってちょっと怖いので肛門腺絞りは病院でお願いしようと思います。

幸い、かかっている病院は肛門腺絞りは別料金でなく、診察代に含まれています。

今はフィラリア予防薬を貰う時期なので、その場合は薬代だけで出来るそうです。

今回は11月分まで別の病院で薬を貰ってしまっているのですが、診察がてら毎月お世話になろうと思います。

----------

相変わらず

・自分の手足を噛み噛みするのが収まらない
・毛の水分が少ない
・毛艶が良くない

の三拍子が揃っている紬ですが、今回ついにフードを変えることにしました。

今までは「プロプラン」だったのですが、先生のお勧めで「ロイヤルカナン スキンケアプラス ジュニア」にしました。

昨日、ネットで注文して今日の午前中に届いたので今日の夜から早速切り替えてみたいと思います。

これでカイカイが改善されると良いのですが・・・

フードが合う合わないは2、3日で毛艶は1ヶ月ほどで分かるとのことなので、とりあえずはフードが合うことを願って夜にあげてみようと思います。

フードの切り替えは徐々に徐々に量の配分を変えるのが基本だと思いますが、先生に聞いたところ「個体差はあるけど、最初に数粒手であげてみて食いつきが良ければそのままあげちゃっていいですよ」とのことだったので、紬の様子を見て切り替えていこうと思います。

紬はご飯大好きなので配分変えなくても食いつきめっちゃよさそうですけどね(笑)

20170917.jpg
今日の紬。内容とは関係ありません。相変わらず寝相が・・・(笑)

柴犬ランキングに参加しています。
もしよろしければ紬の画像をクリックお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2) 

草むらがお好き [お散歩]

昨日、近所の公園と遊歩道の雑草の草刈りがされていたことをお話ししましたが、どうやら紬は草むらが大層お気に召したようで今日の朝の散歩でも足早に向かいました。

先に公園に行ったのですが、今朝は草刈り第二弾の準備の為に作業車が公園内に止まっていたのと公園の木に近づいたときにスズメバチがいたのですぐさま撤収しました。

よく見ると木の付近に「ハチに注意!」の札がありました。

昨日は木のある方は小学生たちが遊んでいたので隣のグラウンドで紬と戯れていたため気づきませんでした。

ミツバチならともかくスズメバチは恐ろしいです。

刺されなくて本当に良かったです。

公園をさっさと撤収して遊び足りない紬はすぐさま遊歩道へ向かいました。

今日もとても楽しそうでした^^

20170916.jpg

20170916-2.jpg
今日は主人と2人だったので戯れ中の写真が撮れました^^

20170916-3.jpg
すごくいい笑顔を見せてくれました^^

遊歩道の草むらの奥の方に進むと大きな排水溝がありました。

昨日は奥の方まで行かなかったので、気づきませんでしたが紬もはしゃいでいたらいきなり排水溝が出現したのでビックリしていました。

20170916-4.jpg
グングン進むといきなり排水溝!落ちなくてよかった・・・

夕方の散歩は私が音楽LIVEで不在だったので主人が行ってくれました。

夕方から雨予報だったので早めに行ったのですが、途中で雨が降ってきてしまったようです。

家の前まで来ると何かを追いかけている紬。

どうやら雨粒が気になっている様子。

家の前は駐車場の為コンクリートなので雨がポツポツ落ちるとすぐ乾いてしまいます。

その現象が紬には珍しかったのかポツと雨粒が落ちる場所を興味津々に追いかけていたようです。

20170916-5.jpg
雨粒が落ちるたび、興味津々

20170916-6.jpg
主人と戯れてる紬。楽しそうです^^

柴犬ランキングに参加しています。
もしよろしければ紬の画像をクリックお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2) 

公園と草むらで大はしゃぎ [日常]

家の近くにある公園は雑草が生い茂っていて紬は嫌がって公園内に入ることは無かったのですが、今日の夕方に散歩に出かけると雑草がキレイに刈られていました。

珍しく公園内に入っていった紬は、とても嬉しそうにはしゃいでいました。

20170915.jpg
一通りはしゃいだ後の紬。はしゃぎ中の写真は1人だったので撮れず・・・

こんなにもはしゃいでいる姿は那須高原の旅行でのドッグラン以来かもしれません。

しばらく紬と戯れていました^^

その後、遊歩道にも行ったのですが、こちらも雑草がキレイに刈られており、紬が大はしゃぎでした。

20170915-4.jpg
遊歩道にて。こちらも落ち着いたところです

楽しそうで何よりです^^

今日は日中は暑かったものの夕方には気温も下がっていたので紬と走り回ってもそれほど暑くありませんでした。

明日から雨の予報なのでお散歩のタイミングが難しいですね。

20170915-2.jpg
今日もひたすらまだ見ぬ誰かを待ちます

20170915-3.jpg
サラダバーに頭をつっこむ

柴犬ランキングに参加しています。
もしよろしければ紬の画像をクリックお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

イタズラ盛りの柴娘 [日常]

生後6ヶ月を過ぎた紬ですが、現在イタズラ真っ盛りです。

以前はある程度フリーにしていてもイタズラすることなく大人しく一人遊びしていたのですが、最近は壁紙をガリガリしたり、人口畳を掘ったり、空気清浄機のフィルターを剝がしたりと目が離せません。

ご飯の支度などでどうしても相手を出来ないときはサークルに戻ってもらっています。

今日はもしかしたらいけるかもとご飯中やご飯の支度中にフリーにしていたのですが、邪魔したりイタズラしたりで全く作業が進まなかったので、やむなくサークル送りとなりました。

本当におてんば娘で困ったものです。

散歩中は本当にお利口さんなので会う人会う人に「この子は大人しいね」「ちゃんとお座りしてお利口さんだね」と言われています。

典型的な内弁慶の紬です。

でも褒められると嬉しい飼い主なのでした^^

20170914.jpg
夕方の散歩では何かをずっと待っていました(結局何を待っていたのかは相変わらず不明・・・)

20170914-6.jpg
最近は怒るとちょっと離れたところからチラ見します

20170914-2.jpg
夕飯のコーンサラダを隙あらば頂こうと狙っています・・・

20170914-3.jpg
作業が進まないので強制送還されました。かなり不満な様子

20170914-4.jpg
おむつをつけていると本当に人(犬)が変わったように大人しい不思議

20170914-5.jpg
寝姿はいつ見ても可愛いです^^

柴犬ランキングに参加しています。
もしよろしければ紬の画像をクリックお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

伏せのポーズにメロメロです [日常]

伏せを教え始めたころは一心不乱に私の足に潜り込んできた紬さんでしたが(以前のブログ参照)今ではちゃんとできるようになりました。

サークルでごはんやおやつをあげる時にさせるのですが、それが可愛くてたまりません(^0^)

20170913-5.jpg
サークルの淵に手をのせる紬。可愛い^^

何でワンちゃんの手ってこんなに可愛いんでしょうか。

あまりの可愛さに毎日ニヤニヤしています(・∀・)ニヤニヤ

20170913-4.jpg
何気ない仕草でも手が可愛いです^^

----------

今日は2日ぶりにおむつの装着にも成功しました。

紬はおむつを視界に入れると興味津々で噛みたがるので見えていない隙に着けるのがポイントだなと感じました。

20170913-3.jpg
おむつ装着成功( ̄ー ̄)

おむつをつけていると「トイレに行きたいでげす!」と紬が言っているかのような仕草でトイレの方向をチラチラ見るのでおむつを外すとすぐにトイレに向かいました。

ちょっと紬と気持ちが通じ合えたような気がします^^

20170913.jpg
私がテレビを見ていると紬も一緒に見ていることも多いです

----------

空気清浄機の裏にフィルターが付いているのですが、紬はそれが気になって仕方ないのか目を離すとすぐに後ろに行ってフィルターを剝がします。

紬が行けないようにサーキュレーターでバリケードをしているのですが、それも移動させてしまいます。

うーん。近々バーベキュー網で新たなバリケードを作成予定ですが、興味がなくなってくれる日が来ることを願っています・・・。

20170913-2.jpg
構っていればもちろん行かないのですが、フリーにすると・・・


20170913-6.jpg
隙あらば裏に行こうとします・・・

柴犬ランキングに参加しています。
もしよろしければ紬の画像をクリックお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

よっぽど眠かったのだろうか・・・ [日常]

昨夜はサークルの柵をガジガジしていた紬ですが、かまうとよくないと思い放っておくと急に静かに・・・

どうしたのかとサークルの方を見ると寝ていました。

よっぽど眠かったのでしょうか。

たまに「そんな状態で寝るんかい!!」って突っ込みたくなるような寝方をしているので見ていて面白いです^^

20170912-4.jpg
しばらくガジガジしていましたが・・・

20170912-5.jpg
途中で寝ました

----------

夕方の散歩では同じ道を行ったり来たりと人間だったら完全に不審者状態でした(笑)

その道にある家の門の中にリスの置物があったのですが、どうやらそれが気になって気になって仕方なかったようです。

おそらくその道で30分以上はウロウロしていたと思います。

仕方ないので付き合っていると急に何事もなかったかのように家に向かって歩き出しました。

本当に柴犬は気まぐれですね・・・

散歩は紬の気分転換がメインなので基本的には紬のゆくまま気ままに歩いています。

本当はリーダーウォークとかした方がいいのでしょうが、そこはあまり気にしていません。

グイグイ引っ張る訳ではないのでいいかなと。

ただ、家を出る前と入るときは玄関ドアの前でお座りさせています。

20170912-3.jpg
今日は久しぶりにリトルくんと会ったので近づいてくるまで待ちます

散歩から戻ると暴れん坊スイッチONでした。

本人(本犬)は甘噛みのつもりでしょうが犬歯がまだ乳歯なので結構痛いです。

噛んできたら怒ってますが、本当にこのままで大丈夫なのだろうか、本当に落ち着くのだろうかと毎日不安です。

もしかして紬に下にみられてるのかな?とか思うこともありますが、もし私たちのことを下に見てたら呼んでも来ないしコマンドも聞かないよな・・・とか思って今は根気よく耐えてます。

が、さすがに昨日は噛み噛みが酷かったのでイライラしてしまいました。

床をたたいて怒りました。大声で怒りました。

が、紬は「ワン!ワン!」と吠えて・・・口答えか!?といった感じです。

この想い伝わってないのでしょうか・・・?

きっと柴犬飼いの通過儀礼なんだろうな・・・。

絶賛片思い中です・・・(´;ω;`)ウゥゥ

20170912-2.jpg
4つのおもちゃを一度に楽しもうとしています

20170912.jpg
暴れん坊スイッチがOFFになるとこんな無邪気な表情。この表情を見ると怒っていたことを忘れてしまいます

柴犬ランキングに参加しています。
もしよろしければ紬の画像をクリックお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2) 

筋肉痛の日に限ってノリノリ [お散歩]

昨日は庭の草むしりを主人と2時間半かけて行いました。

すっかりキレイになったものの、とてつもない筋肉痛が襲ってきました。

今日の朝、ベッドから起き上がるのがかなりしんどく・・・「紬・・・今日はお散歩ショートコースで」と心の中で若干思っていました。

が・・・

そんな時に限ってノリノリヾ(*´∀`*)ノ

まあ、飼い主の事情なんて紬には関係ないですもんね。

イヤイヤと拒否される方が悲しいので良かったのかもしれません。

本当に勝手な飼い主ですね。ええ、ハイ。

20170911.jpg

20170911-2.jpg
最近なんだかとっても柴っぽい顔になりました(柴犬なので当たり前だが・・・)

20170911-3.jpg
よもぎとつむぎ

----------

夕方の散歩では2.5kmの長散歩でした。

うーん。筋肉痛が・・・orz...

でも楽しかったね^^

柴犬ランキングに参加しています。
もしよろしければ紬の画像をクリックお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)