SSブログ

膀胱炎・・・その後2 [病院]

膀胱炎の治療のために処方された8日分の抗生物質の投与が昨日の朝で終了したので、今日の午前中は紬を病院へ連れて行きました。

動物病院の前に駐車場はあるものの車の通りが激しいため頭から突っ込むことしかできず、先週そのようにしたら色々苦労したので今日は道路の向かいにある焼肉屋の駐車場に停めることにしました。
※初回受診時に17時までは向かいの焼肉屋の駐車場に停めてもいいと言われていたので無断駐車ではないですよ。念のため。

運転が上手くなりたいペーパードライバー
※実はゴールド免許。なぜならあまり運転しないから事故も起こさないのさ(笑)

病院に行く直前に尿を採取したのに、うっかり忘れそうになってしまいました。危なかった。

で、肝心の検査結果というと・・・

・・・

ストルバイト結晶がなくなり、PH7になりました!!!

わーい!

PHは理想は6なので、あとちょっとですが、ストルバイト結晶がなくなったのは嬉しいです!!

先生からも「ストルバイト結晶がなくなったので、細菌感染による膀胱炎と言っていいでしょう」と言われました。

が・・・

「白血球が出ているので別の検査してもいいですか・・・?」と言われました。

検査をすると・・・

「核のある細胞があります・・・」と。(たぶんこんなことを言われた気がします。ついさっきのことなのに覚えてない鳥頭ですみません・・・)

どういう事かと言うと、通常は膀胱へは古くなった細胞が送られるのですが、
核がある→細胞が新しい→膀胱の奥が炎症を起こしている可能性が高い→膀胱炎がしつこく残る可能性ありだそうです。

ノー!!!

PHをもう少し下げたい&膀胱炎しつこいだろうとのことであと1週間投薬を続けることになりました。

今回は7日分いただいたので、来週に再度尿検査をして問題なければ完治となります!

せっかくなので数日間に足で掻いたときに切ったとみられる右腕の傷も見てもらいましたが、こちらは問題なしでした。抗生物質のおかげもあったかもしれません^^

後ろ足の方が深刻だったようで、私からは何も言っていないのですが、全身を見てくれた時に「この子、よく足噛みますか・・・?色素沈着しています」と言われました。

色素沈着するほど噛むということはよっぽど痒くて噛んでいるとのことで、第一段階としてカビの検査をしてもらうことにしました。

顕微鏡では確認できなかったのですが、毛を培養してチェックするとのことで紬の毛が採取されました。
よく噛んだり掻いたりする個所の毛を採取したいとのことで後足、前足、首をお願いしました。

前足と首は見た目は何ともなさそうで首の場合は首輪を気にしている可能性も、とのことでしたが念のためお願いしました。

結果は早ければ1週間とのことで、ドキドキしながら結果を待ちます。

もし何も出なくてもアレルギーであることは確かなので原因を探るために色々検査することになると思います。

紬のカイカイと噛み噛みは心配だったのでこれを機に原因を突き止めたいと思います。

20170908.jpg
夜中に雨が降って地面が若干濡れていたのが嫌なのか中々階段をおりず・・・

20170908-2.jpg
散歩中もしょっちゅうカイカイしています。原因が分かるといいのですが・・・

20170908-3.jpg
アレルギー原因が特定されて、このような笑顔がずっと続くことを願っています

柴犬ランキングに参加しています。
もしよろしければ紬の画像をクリックお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)