SSブログ

嬉しい誤算 [お出かけ]

今日の午前中は紬の病院でした。

膀胱炎の方はPH6~6.5で問題なかったので本日で完治となりました。

ただ、尿検査をしたときに細菌が増えていると言われたので二次感染予防の為、1週間分の抗生物質がでました。

また、カビの件ですが対応策としては

①毎日シャンプーをする
②薬を飲む

とのことでした。

本当は①が理想なのですが、紬がシャンプー嫌いなのでひとまず②を選択することになりました。

1週間分投与してその後の判断をすることになりました。

稀に薬の効果がないこともあるようですが、その場合、薬が効いてないか根本にカビ以外のアレルギーがあるかもしれないとのことです。

薬で症状が改善されればいいのですが・・・

20170924.jpg
朝の散歩ではにゃんこを遠くからうかがっていました。

20170924-2.jpg

20170924-3.jpg
病院から帰ってきたらぐっすり

----------

午後からは主人が小型船舶免許の更新に行くとのことで、紬と一緒についていきました。

といっても、私と紬は同じ公園内にあるドッグランに行くのですが・・・^^

講習が90分で終わるとのことだったので、公園内を散歩してドッグランに向かいました。

ドッグランに到着するとトイプーやパグなど6、7頭いたので、まず様子見で小型犬エリアに入りました。
※トイプーやパグは中・大型犬エリアにいました(中・大型犬エリアの方が広いので、おそらくこっちにいたのだと思われる)

小型犬エリアには紬以外誰もいなかったのですが、紬が中・大型犬エリアの子とフェンス越しに戯れていて寂しそうにしていたので、中・大型犬エリアに移動しました。

まずはリードを付けたままでしばらく様子を伺い、大丈夫そうだったのでリードを外しました。

紬より小さい子しかいなかったのでリードを外すのは不安だったのですが、いらぬ心配だったようです。

追いかけたり追いかけられたり楽しそうに遊んでいました。

私も一安心しました。

小さいトイプーの子を紬が追いかけまわしていて止めようかと一瞬思ったのですが、トイプーの飼い主さんが「うちの子は追いかけ回されるのが本当に大好きで、手加減して追いかけてくれるから楽しそうに走ってるわ」と言ってくれたので、しばし見守っていました。

その子は稀に加減してくれない子に追いかけられて押しつぶされそうになるそうで、紬はちゃんと加減して距離が詰まりそうになるとスピードを緩めて距離を開けて走ってくれると褒めていただきました。

紬も手加減とかできるんだな・・・とじみじみ思いました。

普段の散歩中はプレイバウからの吠えをすることが多いので、他のワンちゃんに吠えることを一切しなかったのも意外でした。

40分ほどドッグランにいたのですが、終始楽しそうにしていました。

呼び戻しではないのですが、私が紬の側にいてカバンを置いてあるベンチに戻ろうとした時、ちゃんと私の後ろについてきました。

帰るときも逃げ回ることなく大人しくリードをつけさせてくれました。

今まで3回ほどドッグランを利用しましたが、どこもワンちゃんがいたとしても1頭とかだったので今日はたくさんのワンちゃんがいて本当に大丈夫か不安でした。

しかし、私の想いとは裏腹に紬は本当に上手に遊んでいました。

嬉しい誤算でした。

公園のドッグランを紬は非常に気に入ったようなので、また利用したいと思います^^

20170924-4.jpg

20170924-5.jpg

20170924-6.jpg
初めてドライブシートを使いました。紬は落ち着いて乗っていました。良かった^^

せっかくドッグランに行ったのに写真を撮るのをすっかり忘れていました・・・

主人と一緒だったら撮りやすいのですが、私1人だったので紬から目を離してはいけないという思いが強く・・・残念。また次の機会に・・・。

柴犬ランキングに参加しています。
もしよろしければ紬の画像をクリックお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(2)