SSブログ

鈍くさい柴娘 [日常]

今朝は私が体調不良だったので、主人が紬の散歩へ行ってくれました!ありがたや~^^

朝の散歩ではゴールデンレトリーバーの"ロッシーちゃん"と柴犬の"テンちゃん"、"コロちゃん"に会ったそうです。

20171221 (2).jpg
紬「久しぶりにお父ちゃんと2人でげす」

20171221 (1).jpg
仲良し3人衆^^

夕方の散歩は昨日よりちょっと早めの16時から。

昨日、一昨日とスタート時点で夕暮れで若干暗かったのですが、今日は明るかったです。

20171221 (3).jpg
2日ぶりに夕方散歩の紬を撮影できました^^

----------

最近の紬ですが散歩をしていると、よく足を踏み外します。

側溝の蓋の隙間にスポッとピンポイントで落ちたり・・・草むらの窪地に足がガクッとなったり。

今日の夕方散歩の帰り道、例のごとく側溝をフンス、フンスしていたら盛大に後ろ足を踏み外して溝に落ちてました(笑)

「膝蓋骨脱臼」がまだ完治していないのでぶり返さないか心配だったのですが、何事もなかったかのように歩き出したので大丈夫だろう。きっと・・・。

明日、動物病院に「膝蓋骨脱臼」の再診に行くので完治のお墨付きがもらえればいいな。

夕方も遊歩道で走り回っていたのできっと本犬的にはもうへっちゃらでしょうがね。

20171221 (4).jpg
胸元を撫で撫でしていると、寝ました。寝顔可愛い♡

20171221 (5).jpg
ベッドを裏返しで使うのがお好きなようです(サークルの外限定)

柴犬ランキングに参加しています。
もしよろしければ紬の画像をクリックお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

お友達いっぱい [日常]

絶賛冬将軍到来中の紬地方。

何かやたらと"最強寒波"という言葉を聞く気がするのですが・・・一体何度来るんでしょうか。

毎日本当に風が冷たいですね。

今朝は久しぶりに主人も一緒の散歩です。

2人だと散歩がせわしくないのでいいですね~^^

平日だと時間の制限があるのがアレですが・・・。

昨日、一昨日と8時半過ぎの散歩だったので中々お友達に会えない紬ですが、今日はいつも通りの時間なのでお友達ワンコにたくさん会えました^^

20171220 (1).jpg
家を出ると"チャコちゃん"に会いました!

20171220 (4).jpg
遊歩道では"テンちゃん"に会いました~^^奥が紬です

写真を撮り忘れましたが、遊歩道に行く途中で柴犬の"コロちゃん"にも会いました。

コロちゃんは顔の毛が白くて、とっても美人さんなワンコです。

----------

今日も公園で道草をくっている紬。多分ほっとくと1時間は余裕でいると思います。

昨日の夕方散歩での話ですが、紬がずーっとフンス、フンスしていて私がぼーっと突っ立ていると、近所の子供に「ねぇママ~!あの人何してるの?」って言われました(笑)
※子供がお母さんに話しかけていたのですが、子供って声が大きいので丸聞こえでした~><

暗がりの中にマスクとヘッドライトを点けて微動だにしない人が立ってたら確かにホラーよね。

20171220 (2).jpg
今日はベンチもチェックしていました

20171220 (3).jpg
公園でフリーズして動かないこともしばしば・・・

20171220 (5).jpg
家でも、私か主人のどちらかにもたれかかってぼーっとしていることがあります

「膝蓋骨脱臼」と診断されてから3日が経ちましたが、今日は鬱憤が溜まっていたのか散歩中にやたらと暴れていました。

きっともう大丈夫なんだろうな・・・金曜日に尿検査のついでに診察してもらおっと^^

柴犬ランキングに参加しています。
もしよろしければ紬の画像をクリックお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

暗がりの散歩 [日常]

今日も2人そろってお寝坊。朝の散歩は8時半スタートです。

朝ご飯を終えてからのお散歩なので大きいお仕事の量が半端ないです。

今日も3回ほど。

20171219 (1).jpg
今日も元気にお散歩スタートです^^

今日も遊歩道へ行きました。

遊歩道でフンス、フンスしているかと思ったら、急に伏せして動きません。

どうしたのかと思ったら遠くの方にシュナウザーがいました。

紬はシュナウザーへ一直線。

楽しそうにじゃれていました。

「左足大丈夫かな?」と心配になったのですが、どうにか大丈夫そうです。

病院へ行ってから今まで足をかばう素振りはありません。

20171219 (2).jpg
伏せして待ちます

20171219 (3).jpg

20171219 (4).jpg
シュナウザーの"ロッティくん"と楽しそうにしていました

20171219 (5).jpg
リビングで日向ぼっこ^^

夕方の散歩は遅めの16時半スタート。

散歩開始時は辛うじて明るかったのですが、すぐに暗くなりました。

20171219 (6).jpg
遊歩道に行く頃にはすっかり日が暮れ。遊歩道は真っ暗でした

遊歩道が真っ暗なのでヘッドライトを点けてのお散歩だったのですが、遊歩道で紬がう〇ちをしたのでトイレットペーパーで受け止めようと思ったら・・・

ベチャ・・・

すでにう〇ちの第一投が遊歩道の草むらに・・・

思いっきり手に付きました・・・orz...

真っ暗だったので見えず。悲しい(´;ω;`)ウゥゥ

う〇ちを処理し帰ろうと歩き出すと、砂場で体をこすりつけ、回転しまくっていました。

あ~あ、帰ったら全身拭かなきゃな。

最近やたらあちこちでこすりつけ行動をしている紬です。

不意に始めるのでいつもビックリします。

20171219 (7).jpg
主人が帰宅すると膝の上でまったりしていました(*´ω`)

柴犬ランキングに参加しています。
もしよろしければ紬の画像をクリックお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

遊歩道回避ならず [日常]

今朝は2人そろって寝坊したため、8時半過ぎから私のみでお散歩。

昨日、「膝蓋骨脱臼」と診断されてから遊歩道禁止令が我が家で発令されたのですが、朝夕共に紬が遊歩道に行きたがって抵抗してきたので早々に解かれました・・・。

「いや~!」と抵抗して踏ん張っているのを無理矢理引きずって違う道を歩かせる方が足に負担がかかりそうだったのでね。

でもダッシュは禁止です。

ロングリードも家に置いてきました。

朝も遅めで夕方も遅めの16時スタートだったので他のワンちゃんとあまり会うことも無く遊歩道では基本的にフンス、フンスしていました。

あまりに他のワンちゃんと会わないからかたま~に遠くの方にワンちゃんがいると全然動きゃしない。

地蔵を決め込む紬でした。

あと3、4日の辛抱だから我慢してね~(´;ω;`)

家に帰ると久しぶりに大運動会を繰り広げていました。最近はしている姿をめっきり見なかったのですが、やっぱり遊歩道で走り回っていないからストレスが溜まっているのだろうか・・・。

というか、散歩中にダッシュ禁止にしているけど家で走り回っているのはどうなんだろう・・・とふと疑問に思いました。

我が家はフローリングなのでダッシュしながらすべっていて見ていてハラハラしっぱなしでした。

散歩中もそうですが、なんだかもう左足大丈夫じゃなかろうか・・・?

怪我してるとはとても思えないほどはしゃぎまくっているのですが・・・(笑)

しかし、痛み止めが効いているだけかもしれないので、しばらくは先生の言いつけを守ってダッシュは禁止ですね。脱臼が癖になったらそれこそ医療費が・・・orz...

ペット保険入っていて本当に良かったな~と思う今日この頃でした。

すでに年払い保険料以上の還元を受けています。

20171218 (1).jpg
今日も近くの公園では物置の裏をチェックする紬

20171218 (2).jpg
遊歩道禁止令・・・あっけない解除でした

20171218 (3).jpg
遊歩道の対岸に鳥の大軍を見つけて微動だにしない紬

20171218 (4).jpg
こうなったらしばらくお付き合いするしかありません

20171218 (5).jpg
グレーチングの警備も忘れませんよ~

柴犬ランキングに参加しています。
もしよろしければ紬の画像をクリックお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

「膝蓋骨脱臼」と診断されました [病院]

昨日に山で左足を負傷した紬。

今朝は特に痛がっている様子はありませんでしたが、心配だったので朝の散歩がてら病院まで連れて行くことにしました。

先生に事情を話し、診察してもらったら・・・

「膝蓋骨脱臼」でした。

膝蓋骨とは膝のお皿の事で、診察時もお皿を支えている靭帯が緩くなって外れやすくなっているとのこと。

両足を診察してもらったところ右足も多少緩いけれど外れることは無く、左足だけ外れやすくなっていることから、昨日の反り立つ壁に登って着地に失敗した時に脱臼してしまった可能性が高いそうです。
※先天性なものだったら両足同じような状態になるらしい

4日分の痛み止めが処方され、今日は即効性の注射を打ってもらいました。

あ~、またやってしまったなぁ。

私の不注意から紬にまた辛い思いをさせてしまいました・・・。

4、5日くらいの間はお散歩はOKですが、ボール投げや他のワンちゃんとの戯れなど激しい運動はNGとなってしまいました。

20171217 (1).jpg
病院の待合室にて。大人しく座っています

20171217 (2).jpg
シャンプーした時の写真が飾られていました

今までは病院の後はスペシャルロング散歩だったりドッグランに連れて行ったりしたのですが、今日は症状が症状だけに家まで普通の散歩です。

「いや~!」とぐずる場面もあったので煮干しを与えてなだめながらの帰宅です。

20171217 (3).jpg
煮干しを食べてペロリンちょ

20171217 (6).jpg
家に帰るとおねむです

夕方の散歩も遊歩道へ行かず短めの散歩です。

ちょうどワン会議の時間でしたが、行くと大はしゃぎでハッスルすること間違いなしなので、しばらくは紬には申し訳ないけどワン会議は欠席ですね。

道で他のワンちゃんとすれ違っても挨拶するくらいですかね。

じゃれだすと止まらないので、それだと治るものも治らないのでね。

しばらくは紬に寂しい思いをさせてしまうこと必須なので家で遊ぶ時間を増やして満足度を上げようと思います^^

20171217 (4).jpg
お母ちゃんとじゃれている紬。優しい眼差しで見てますね

20171217 (5).jpg
手足が一か所に集まっていて犬の丸焼き風。お気に入りの1枚です^^

柴犬ランキングに参加しています。
もしよろしければ紬の画像をクリックお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

左足を捻挫・・・? [お出かけ]

今朝は主人が気管支炎の再診の為、病院へ行ったので紬のお散歩担当は私でした。

主人は車で病院へ向かったのですが、ちょうど私たちが散歩をしている横を通って行くときに主人が声をかけてくれたので車が去った後に紬が猛ダッシュで車を追いかけていました。すぐに諦めましたが。

その後、いつものように近くの公園へ到着するとすぐさま大きいお仕事完了!

ブツを片付けていると今日もまた「早くしろ!」と言わんばかりの抗議のキュン鳴き。

全く。落ち着いて片せやしない。

仕方ないので周りを見たらだれもいなかったのでリードを離すと楽しそうに公園内を走り回っていました。

「紬、じゃあね~」と手を振ると猛ダッシュで戻ってきました。可愛いの~^^

リードをつかむと泥だらけ・・・。私が悪いとはいえ持っていると手がかなり土っぽくなりました。
※帰宅後、すぐにリードを洗いました

そのまま遊歩道へ。2頭のワンちゃんと会いました!

20171216 (1).jpg
三つ巴。楽しそうに遊んでいました^^

20171216 (2).jpg
その後は、まったり~

午後からは車で20分ほどの山へ行きました。紬とは2回目です。

今日もほとんど人が居なかったのでロングリードに付け替えて追いかけっこをしたりボール遊びをしたりしました。

20171216 (3).jpg
山に到着!

20171216 (4).jpg
お母ちゃんと追いかけっこ!

20171216 (5).jpg
水分補給も忘れずにね^^お父ちゃんの手から飲んでいます

20171216 (6).jpg
トナカイの角みたいな木の枝が落ちていたので紬の頭の上に乗せて写真を撮ろうとがんばるお母ちゃん

20171216 (7).jpg
紬「何するんでげすか~!」枝をむしゃあ

山で事件が・・・

前回に引き続き、またしても崖からボールを落下させてしまいました。

ボールを取りに行ったのですが、しばらく探していてもボールが見当たらず、主人が一旦落下場所に戻って上から見るために紬と離れると、主人を追いかけて走っていこうとしたので制御しつつも紬が崖を登っていきました。呼ぶとすぐ降りてきましたが。

ようやくボールが見つかり主人が戻ってきたので道を歩いていると紬がほぼ直角の崖を走って登っていき勢いよく降りてくると勢い余って地面にスライディング!

鳴きはしなかったのですがビックリして紬を見ると、左足をあげたまましばらくフリーズ。若干びっこを引いて歩きました。

ただ事じゃない!と紬の足を触ったり関節を曲げたり伸ばしたりしたのですが、特に嫌がる素振りもなく、その後すぐに普通に歩いていたのでお散歩続行。

また山に戻ってきてボール投げをしていると、やっぱりなんかおかしい。

鳴いたりはしないのですが、たまに足を気にするような仕草をします。

もう少し様子を見ようということでとりあえず家に帰ることにしました。

20171216 (10).jpg
帰りの車の中では疲れて眠いのに寝ないように頑張っていて首がコックリコックリしていました

20171216 (8).jpg

20171216 (9).jpg
家に戻るとずーっと寝ていました

私たちが寝る前に紬をトイレに連れて行ったあと、しばらく遊んでいたのですがボール投げをしていると急に左足を気にしだしました。

若干浮かせているようです。

それ以外は元気なので夜間診療を受けるほど緊急ではなさそうですが、気になるので明日の朝に病院に連れて行こうと思います。

軽い捻挫とかなのかな・・・?心配だ。

今回は完全に私の不注意ですね。ほぼ直角の崖なんか登るから・・・orz...

柴犬ランキングに参加しています。
もしよろしければ紬の画像をクリックお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2) 

紬の激アツスポット [日常]

今朝も寒かった・・・けど、昨日よりは少しだけマシでしたね。

今日の紬は朝も夕方も大きいお仕事が早かったです。

そして、最近は「うまいっすね!(食糞)」をすっかりしなくなりました!

お迎え当初から食糞癖があったのでどうしようと悩んでいたのですが、成長したらしなくなるという話はどうやら本当のようです。

ただ、最近はおしっこをしているかと思ったら、実はう〇ちだったということもしばしば。

紬がお尻の方を若干気にするので気づくのですが・・・。それでも食糞はしないので一安心。

う〇ちを片付けるのに少しでも、もたつくとキュンキュン文句を言ってきます。まったく(; ・`д・´)

さて、表題の件です。

お散歩で家の近くの公園に寄っているのですが、ここ最近、紬の激アツスポットができたようで、毎回散策に付き合わされます。

その場所とは・・・物置の裏。

公園には備蓄庫というか道具とかを多分仕舞っている物置みたいなのがあるのですが、1週間くらい前から何故か物置の裏にやたらと行きたがるようになりました。

夏の時期にも行きたがっていたことが数日あったのですが、夏なので蚊が大量発生していて私が拒否していたらいつの間にか行かなくなりました。

公園は木や草むらがあるので私が蚊に刺されるのが嫌だったので公園自体に入らなくなったからと言った方が正しいかもしれません。

涼しくなり蚊もいなくなったし、紬が落ち葉やどんぐりが好きなので解禁した感じですね。

いつも物置の裏に行って必死にフンス、フンスしています。

何か特別な匂いがあるのだろうか・・・?

20171215 (3).jpg
フンス、フンス

20171215 (4).jpg
そこは立ち入り禁止ですよ~!

20171215 (1).jpg

20171215 (2).jpg
今朝も"ロッシーちゃん"に会いました!おはよ~^^

----------

散歩を終えて家に戻るとお座りをさせてから家の中に入れているのですが、最近はおやつ作戦をとっていることもあり「お座り」と言わずとも座って待っています。

今日は良い感じの写真が撮れたので記念に。

20171215 (5).jpg
伏せしている時のピーンと真っすぐな両腕が好きです

20171215 (6).jpg
おやつ待ちです

柴犬ランキングに参加しています。
もしよろしければ紬の画像をクリックお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

久しぶりにお父ちゃんと散歩 [日常]

主人がようやく復活しました。

ということで、今朝は1週間ぶりに家族そろってのお散歩となりました。

今朝は風が冷たく人間は辛かったのですが、紬は寒さなんて何のその!元気いっぱいでした。

20171214 (1).jpg
意気揚々とフンス、フンスしております

20171214 (2).jpg
快便!私と2人きりの時はするまでに時間がかかるのですが・・・今朝はお早いお仕事でした。ありがたや~^^

近くの公園を散策しているとゴールデンレトリーバーの"ロッシーちゃん"がやってきました。

紬が数少ないお尻の臭いかぎを許可しているワンちゃんです。

20171214 (3).jpg
「おはよ~!」今日も挨拶しています

遊歩道に向かっていると紬にそっくりな柴犬の"テンちゃん"がいたのですが、テンちゃんが大好きな植木屋さんのトラックがやってきたので紬を完全スルーでダッシュしていきました。

また遊んでね~^^

----------

夕方の散歩は15時過ぎスタートです。

最近のワン会議は16時に夕焼け小焼けが鳴ると解散になるので早めに集まっています。

ワン会議終了後に皆と一緒に帰ってくると紬も家に帰るのを嫌がらなくてお散歩が楽なので、なるべく参加させてもらってます。

最近は日が落ちるのが早くて散歩開始が遅くなってしまうと、かなり寒くて辛いので若干お散歩が手抜きとなっています。

ワン会議までにう〇ちをしてくれないとお散歩延長なのですが、ここ数日は行くまでにお仕事を終えてくれます。助かる~^^

20171214 (4).jpg
今日もたくさんのワンちゃんが集まっていました

20171214 (5).jpg
ハスキーの"ソウちゃん"と一緒に草むしり

20171214 (6).jpg
その後、楽しそうにじゃれて遊んでいました

主人が帰宅して紬と遊んでいると、夏用のベッドを食いちぎられてしまいました。

紬は自分が認めたベッドじゃないとサークル内で振り回しまくる(我が家では"ダムチン"と呼んでいる)ので未だに夏用ベッドを使っていましたが、今回残りの1つが破壊されてしまいました。
※ベッド2つをローテーションしていたが、もう1つは数日前に破壊されている

少し前に冬用のベッドを買ってきていたので急遽出しましたが、2、3日前に初めて出した時に激しく暴れまくっていたので今日はどうかな・・・と思っていたら大人しく寝ていました。

良かった~^^

やっぱり遊んで疲れさせると良く寝ますね^^当たり前ですよね。

ここ数日は夜寝なくてサークルをウロウロしていることはないので一安心。

明日は私が面接なのでワン会議は間に合うか微妙ですが、間に合いそうなら行こうと思います。

やはり他のワンちゃんと遊ぶことは大事ですもんね。

暗くなってからのお散歩だと急いでいる人が多いので中々相手をしてくれません。そりゃそうだ~(゜.゜)

20171214 (7).jpg
お父ちゃんに撫でられて足がびよーん

柴犬ランキングに参加しています。
もしよろしければ紬の画像をクリックお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

いっぱい遊びました [日常]

今日も主人が体調不良の為、お散歩は私の担当です。

インフルエンザに生まれて〇十年かかったことがない主人ですが、今回の体調不良は中々しつこいようです。

ですが、今日は今までと比べると大分良くはなってきているのであとちょっとですね。

今日まで大事を取ってお休みです。

明日は久しぶりに紬とお散歩に行けそうですね^^

今日は朝夕のお散歩は30分くらいと短めでしたが、家で遊ぶ時間が長かったです。

紬も久しぶりに主人とたくさん遊んでとても楽しそうでした。

紬はテンションが上がると手を噛み噛みしまくってくるのですが、噛み率は圧倒的に私の方が高いです。

なんでなんだ!!

噛んでいる時、何だか楽しそうにしているので遊びの延長と思っているのかもです。

怒ってはいるんですがね・・・未だに成果が実らず・・・。

前に比べると格段にしつこさがなくなってきてはいるのでそのうち落ち着くことを願っています。

20171213 (1).jpg

20171213 (2).jpg
最近は近くの公園でまったりするのが日課です

20171213 (3).jpg
リビングでたくさん遊んだ後はぐっすり寝てまーす

20171213 (4).jpg
私の腕をがっちり掴んで噛み噛み・・・orz...

柴犬ランキングに参加しています。
もしよろしければ紬の画像をクリックお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

ビビって伸びてます [日常]

今日も主人は体調不良の為、お散歩は私の担当です。

最近あまり眠れなく疲れているからか今朝は少々微熱気味でした。

でも、紬がお座りして待っているので出動です。

が、サークルを見るとベッドに粗相してました。

実は昨日もしていたのです・・・2日連続で夜もほとんど寝ていなかったみたいだし・・・心配です。

今日は主人の体調も少しは良くなったので紬と遊んでくれました^^

私も、お散歩はなるべく紬の好きなようにさせました。

今日はやたらとフンス、フンスしてましたね。

その甲斐あってか、今夜はぐっすり寝ています。

寂しくて寂しくて構って欲しくて粗相という行動を取ったのかもしれませんね。

反省です。

20171212 (1).jpg
朝は大股開きで楽しそうに歩いていました

20171212 (2).jpg
珍しく近くの公園で休憩していました

20171212 (3).jpg
遊歩道でもまったり。眠そうな顔をしていますね

紬の散歩の楽しみの一つがグレーチングを覗き込むことなのですが、いつもビビりながら覗いています。

今日はいつも以上にあちこち覗き込むことに精を出していました。

20171212 (5).jpg

20171212 (6).jpg
基本的にビビりなので、びよーんと伸びて見ています

20171212 (4).jpg
家に帰ると爆睡。若干白目をむいています(笑)
私たちがリビングに居ると寝てますね。やっぱり寂しいのかな

20171212 (7).jpg
イタズラが過ぎるので主人に捕獲されました

柴犬ランキングに参加しています。
もしよろしければ紬の画像をクリックお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)