SSブログ

9ヶ月記念日 [記念日]

紬は今日で9ヶ月になりました!

紬が2ヶ月半の時に我が家にお迎えしてから半年ちょっと経ちました。

紬を迎え入れてからは本当に怒涛の半年間でしたね。

悪魔の子犬時期(今もだが・・・笑)をよくぞ仕事をしながらこなしていたなと思いますわ。本当に。

自分で自分を褒めてあげたいですね!><

最初は私たちが歩いているだけで足首にかみついて来たりしたな~。

トイレトレーニングの時の誘導が地獄でした。

手も足も傷だらけで、会社でよからぬ噂を立てられたり・・・(笑)

あの大変な日々があったからこそ今は粗相はしなくなりました・・・と書きたいところですが、今朝トレーの横にしたとの主人からの報告あり。反抗期か?!

今朝を除けば、紬が粗相したのは膀胱炎になった時くらいですね。

最近は誘導してコマンドを唱えれば大概してくれます。トイレの回数も減ってきたので色々楽ちんです^^

今の悩みは噛み癖くらいですね。

これも昔と比べて大分しつこさは減ってきたかな?今まではサークルに強制送還するまで永久に噛んできたのでね。あと少しの辛抱ですかね?

あとはお散歩終わりに玄関で紬を抱っこして手足などをウェットティッシュで拭いているのですが、昨日から抱っこすると抵抗して唸ってくるようになってしまいました。

いたずらして怒っても止めないときに抱っこしてサークルに強制送還しているので、「抱っこ=嫌なこと」って構図が出来てしまったのだろうか・・・。でも、これはなんだかんだずっとやっているし・・・抱き方が気に入らんだけなのかな~。親切丁寧に扱っているつもりではあるのですが。

よく考えるとまだまだ課題は山積みですね。1歳になるころにはあの悩みが懐かしい~と思えるようになっているといいですな~。

20171205 (1).jpg
朝の散歩の時間は濃霧でした

20171205 (2).jpg
今日も柴ケツ絶好調☆見てるだけで幸せ~^^

20171205 (3).jpg
ワン会議に到着すると一斉の挨拶で囲まれました~

柴犬ランキングに参加しています。
もしよろしければ紬の画像をクリックお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)