SSブログ

「膝蓋骨脱臼」と診断されました [病院]

昨日に山で左足を負傷した紬。

今朝は特に痛がっている様子はありませんでしたが、心配だったので朝の散歩がてら病院まで連れて行くことにしました。

先生に事情を話し、診察してもらったら・・・

「膝蓋骨脱臼」でした。

膝蓋骨とは膝のお皿の事で、診察時もお皿を支えている靭帯が緩くなって外れやすくなっているとのこと。

両足を診察してもらったところ右足も多少緩いけれど外れることは無く、左足だけ外れやすくなっていることから、昨日の反り立つ壁に登って着地に失敗した時に脱臼してしまった可能性が高いそうです。
※先天性なものだったら両足同じような状態になるらしい

4日分の痛み止めが処方され、今日は即効性の注射を打ってもらいました。

あ~、またやってしまったなぁ。

私の不注意から紬にまた辛い思いをさせてしまいました・・・。

4、5日くらいの間はお散歩はOKですが、ボール投げや他のワンちゃんとの戯れなど激しい運動はNGとなってしまいました。

20171217 (1).jpg
病院の待合室にて。大人しく座っています

20171217 (2).jpg
シャンプーした時の写真が飾られていました

今までは病院の後はスペシャルロング散歩だったりドッグランに連れて行ったりしたのですが、今日は症状が症状だけに家まで普通の散歩です。

「いや~!」とぐずる場面もあったので煮干しを与えてなだめながらの帰宅です。

20171217 (3).jpg
煮干しを食べてペロリンちょ

20171217 (6).jpg
家に帰るとおねむです

夕方の散歩も遊歩道へ行かず短めの散歩です。

ちょうどワン会議の時間でしたが、行くと大はしゃぎでハッスルすること間違いなしなので、しばらくは紬には申し訳ないけどワン会議は欠席ですね。

道で他のワンちゃんとすれ違っても挨拶するくらいですかね。

じゃれだすと止まらないので、それだと治るものも治らないのでね。

しばらくは紬に寂しい思いをさせてしまうこと必須なので家で遊ぶ時間を増やして満足度を上げようと思います^^

20171217 (4).jpg
お母ちゃんとじゃれている紬。優しい眼差しで見てますね

20171217 (5).jpg
手足が一か所に集まっていて犬の丸焼き風。お気に入りの1枚です^^

柴犬ランキングに参加しています。
もしよろしければ紬の画像をクリックお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)